TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/13 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2230062 更新:2013年10月09日

むし歯予防集会 ミュータンスをやっつけろ!


6月4日は「むし歯予防デー」そして「歯の衛生週間」があり,歯の健康について特に考えさせたいものである。
ていねいなブラッシングなど,少しでも行動化へつなげたい!と考えた。

【時間:業間(15分間)】 
【対象者:全児童77名】
【準備物】段ボールで作った大きな歯と歯ブラシ,角・やり・衣装(ミュータンス用)
     色画用紙などで作ったアイスとプラーク,白い布で作ったマント,体育用マット

段ボールなどで作成 

___

黒いビニル袋を切ったもの

___

カチューシャを使った角

___

「ハミガキマン」用のマント

___

■以下,集会の流れ
  1 はじめのことば(この間に委員会が劇の準備:衣装替えなどをする)
  2 げき
  3 おわりのことば

<劇の配役>  ○保健委員会:児童6名 
  ・ミュータンス:2名 ・子ども:1名 ・ハミガキマン:2名 ・ナレーター:1名

★げき★ 
  ・ミュータンス役はステージ真ん中へ出てくる。歯の模型とマットをステージ真ん中へ。

 ミュータンス1:「うっひっひ~,私はミュータンス!みんなの口の中に住んでいるんだよ。」
         「もちろん!君の口の中にもねっ。」(みんなを指さしながら言う)

 ミュータンス2:「甘いものが好きな子や,歯みがきをて・い・ね・い・に(ここは強く言う)しない子だと,都合がいいんだ!」

 ミュータンス1:「えっ?(耳に手をあてて)何をするのに都合がいいかって?」

 ミュータンス2:「むし歯をつくることにきまっているよ。 おっと!ここにも歯みがきのきらいな子どもが一人いたぞ。しめしめ・・・。」(と言いながらステージそでへ,かくれる)

・子どもは役はステージ真ん中へ出てくる。

     子ども:「やっぱり暑いときはアイスがおいしいよね~!あっ,チョコレートもあった。食べちゃおう~。」(食べるまね)

 ミュータンス:「ウッヒッヒ~,その調子。もっとも~っとたべろよ。」(歯の横から顔をのぞかせて言う)  

     子ども:「あ~おいしかった!おやつも食べたことだし,さ~て寝ようかな。 おやすみなさーい。」(マットに横になる)

   ナレーター:あらあら・・・。甘い物をたくさん食べたのに,歯みがきもせす,眠ってしまいましたよ。口の中では何が起きているのか見てみましょう。
  
  ・ミュータンス役はステージ真ん中へ出てくる。

 ミュータンス1:「しめしめ・・・。歯には食べカスがた~くさん残っているぞ。」

 ミュータンス2:「歯にくっついている,あま~いベタベタした食べカスはぼくたちも大好き!いっただ~きまーす。」
          (食べるまね)

 ミュータンス1:「あ~おいしかったね。」

 ミュータンス2:「うん!食べれば,当然う・ん・こが出る。ポトッ!(おとす)このうんこが歯垢またはプラークと呼ばれているものだ。」

   ナレーター:白くてねばねばしている,この歯垢が酸に変わり,歯をとかすのです。

 ミュータンス1:「じゃ~ん!これでむし歯のできあがり。」

      子ども:「いたいよ~~~~」(泣きまね)

    ナレーター:生え替わったばかりの歯はやわらかいので,むし歯になりやすいのです。

 ミュータンス2:「次のターゲットはそこのきみ!その歯!かもしれないぞ。」(みんなを指さして言う)

 ミュータンス1:「しかし・・・あれだけは使ってくれるなよ。」

    ナレーター:さてみなさん,ここで問題です。ミュータンスが嫌いなものとは,いったい何でしょう?

 歯ミガキマン1:「そうです!わたくし歯ミガキマン!食べたらみがいて,ミュータンスをやっつけましょう。エイッ!ヤー!」 (ミュータンスとたたかう)

 歯ミガキマン2:「ひっこんでいる歯や,まだ生えたばかりの歯は,歯ブラシが届きにくいけど工夫してしっかりみがこう!」

 歯ミガキマン1:「毎日食べたらみがこう!エイッ!ヤ~!」(ミュータンスをやっつける)

   ミュータンス:「やられた~。」(倒れる)

      子ども:「歯ミガキマン,ありがとう。」(握手する)
           「今日からぜったい,食べたらみがくようにするよ!」

    ナレーター:みなさんの口の中は,ミュータンスと歯ミガキマンのどちらが強いでしょうか? 歯ミガキマンを強くするのは,自分自身ですよ。さあ,今日からまたていねいな歯みがきを心がけましょう。これで劇を終わります。
 
  ・全員ステージ中央に出てくる。

    ナレーター:役の紹介をします。
   ミュータンス:ミュータンス役の○○と○○です。
       子ども:子ども役の○○です。
  歯ミガキマン:歯ミガキマン役の○○と○○です。
    ナレーター:ナレーターをした○○です。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド