TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/05/22 現在)

21496
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1110676 更新:2013年10月09日

木村重夫が斬る!「同時進行の祭ばやし」(38)


模擬授業デビュー戦は「グリーン車」で(斉藤氏)
◆木村氏コメント◆
1)新幹線できました。
  木村は普通の指定席で、祭ばやしの先輩たちは連結部分に立って、
  新人の斉藤くんは「グリーン車」に座ってきました。
2)はじめての模擬授業にしては、落ち着いていたし、声も聞きやすかった。
3)「~しなさい。」の指示がややきつい口調になっていた。
◆西山コメント◆
4)すばらしいの一言。大型新人だ。
5)相手がアンバランスの大関氏だった。しかし、堂々たる授業ぶりは見事だ。
◆赤石氏コメント◆
6)来年は、飛行機の「ファーストクラス」できなさい。

勝負焼け(平岡氏)
東書5年(上)P80「小数のかけ算とわり算」
◆赤石氏介入◆
1)先に問題を読むべきです。
2)問題を読んだ後に「この問題難しいから先生問題です。」と言ってはいっていく。
3)サイトをだしている時に説明が多い。
4)言葉を削り、「写しなさい」でよい。
5)向山先生の論文審査から助走問題をだしたのはよい。
◆木村氏コメント◆
6)実際に授業をしてみると思うようにうまくいかないものだ。
◆西山感想◆
7)「骨格」はすばらしい。
8)実際に授業するには腕がいる。
9)「勝負焼け」これしかない。

「しち」と「なな」を聞きわけよ!(西山)
東書3年(上)P48「ぼうグラフと表」・・・ビデオ審査
◆木村氏介入◆
1)先生は「しち」と読んでいるのに「なな」と読んでいる子がいる。
2)きちんと聞き分け、その時に直させるのです。
3)「指さしなさい」と言っている時に女の子が髪の毛をかきあげている。
4)しかし、先生はそのまますーっと進めてしまった。  
5)子どもをよく見て確認しなければなりません。
6)表情豊かにニコヤカにほめるのです。
※この学びは大きかった。二学期にどのようなすればよいのか見えてきた。
 「努力すべき方向」が明らかになった。
 「最初の3分間」から「子どもを見る」のである。修業あるのみ!


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド