TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7808211 更新:2013年10月10日

木村重夫が斬る!「同時進行の祭ばやし」(27)


もう一つの向山型算数・・・木村氏 03年3月18日まだ、誰も模擬授業で公開したことのない難問の授業。
いつ100点と書くのか?
答え合わせはするのか?
黒板にかかせるのか?
誰もまだ知らない授業に挑戦した記録である。

1)「難問1問選択システム」のユースウェアQ&Aという形で
   サークルにて初公開である。
2)日本で初めて難問の模擬授業を受けられる幸せを味わった。
3)西山は、4番の問題、円の変形面積を求める問題にこだわり
  挑戦した。
4)最後までできなかった。くやしい~~~
5)平岡氏、柔軟な頭で4番を見事クリア、うらやましい。
6)翌日のセミナーで向山先生が3番の問題に挑戦して3回木村氏
  より×をもらったとのこと、一目見たかった。
  ものすごい盛り上がりだったそうだ。
7)木村氏によると「なんか、とんでもないことをしているんじゃないかと
  思いつつ、×をつけ続けた。」とのこと。
8)いやはや、すざましい世界である。
9)「提案のある授業」これがキーワードだ。

【「お犬さん」じゃなく「ワンちゃん」がいい!】・・・西山

東書1年 P6~7 単元名無(「かずのなまえ」の前)
◇西山◇
1)6ページを開けます。
2)お犬さんたちがいます。帰るときに雨が降ってきました。
3)かさをさして帰ります。みんなの分あるかな?
4)鉛筆でかさの先からお犬さんの頭に向かって線をひきなさい。
5)その下に宇宙人君がいます。いちばん左のかさとお犬さんを結んで
  ある線をなぞりなさい。
6)残りのかさとお犬くんも線で結びなさい。
7)かさが1本多いね。
8)その下にくまくんがいます。くまくんとランドセルをさっきと同じように
  線で結んでごらんなさい。
◆木村氏介入◆
9)良かったのは、「1年生の模擬授業に挑戦したこと」だけです。
10)1年生の頭にストーリーが思い浮かぶように「語り」がなければならない。
  イメージをつかませるのです。
11)「お犬さん」ではなく「ワンちゃん」「くまちゃん」がいいのでは。
(まさしくその通り、「お犬さん」では元禄時代のようだ。
 1年生にはやはり「ワンちゃん」がいい。呼び名1つとっても難しい。)
12)ワンちゃんたちが帰る時間になりました。
13)急に雨がふってきました。でも、みんな安心してるね。
  置き傘がかけてあります。
14)みんなの分あるかな?ワンちゃんとかさを線で結んでごらん。
15)かさと犬ではかさが多い。いってご覧なさい。「犬とかさでは・・・」
(言葉に出して言わせるべきだ。)
16)かさが多いね。これを「あまる」といいます。言ってごらんなさい。
(このようなことばをしっかりと押さえなければ・・・
 1年生は難しい。何しろ教科書に「文字」が書いていないのだ。)
17)くまちゃんが帰りの時間になりました。
(「お話」は1年生は聞く。「説明」は聞かない。)

【つなぎの言葉】・・・渡辺氏
大日本図書5年(上) P4~P6  小数
◇渡辺氏◇
1)4ページ、ペットボトルに入っているジュースを
  赤できれいにぬりなさい。
2)何リットルはいっていますか。四角に書きなさい。
  (1.4l)
3)5ページ。一番右のますを赤でぬりなさい。
◆木村氏介入◆
4)ただ、教科書をなぞっている感じがする。
5)どこを塗らせるかだ。
6)5ページ、はしたを塗らせた後、「今塗ったますが、6ページに
  大きくかいてあります。」というような「つなぎの言葉」が大切だ。
7)1目盛りである0.01を塗らせたのは良かった。
8)6ページのますの絵を塗らせたいな。
  そして、そのますの下にそろえて「1.34L」とかかせてはどうか。

【大人になって意味のわかるものもある】・・・高田氏
東書6年(上) P70 分数の割り算
◇高田氏◇
1)5分の2キログラムで4分の3メートルなんだね。
2)5分の2と4分の3を赤○で囲みなさい。
◆木村氏介入◆
3)「ゆうじさんの考え」「なおこさんの考え」ともに
  わかりにくい。
4)ここは、さらっとやって下の基本型にいくべきだ。
5)基本型をノートに写させる。
6)それを使って練習問題をやるという流れだろう。
◆細井氏介入◆
7)分数の割り算はひっくり返してかけるという意味は
  押さえなくていいのでしょうか。
◆西山の無謀な介入◆
8)自分が小学生のころ、なぜひっくり返してかけるんだろう
  という意味はわからなかった。
9)大人になってその意味がわかってきた。
  いや、まだわかっているとは言い難い・・・

【教え落とす】・・・茂木氏

東書1年 P100・・最終ページ 「ながい じゅんに いいましょう」
◇茂木氏◇
1)にんじん指さしてご覧なさい。
2)こんなふうに頭とおしりを赤でなぞりなさい。
  (実演)
3)なんマスあるかな。1、2、3、のように番号を書きなさい。
4)こう読みます。にんじんは5つぶんのながさです。
5)他も同じようにやってごらん。
◆木村氏介入◆
6)ていねいだ。こういう授業もある。
 (西山はいつも茂木氏の声のやさしさに聞きほれてしまう)
7)しかし、これは復習のページだ。したがって、木村なら
  「長い順に番号を書いてもってらっしゃい。」という。
8)もうすでに授業でていねいにやったところだ。
  だから、ここは「教え落とす」べきだ。
 (「教え落とす」という言葉はキーワードだ。)
9)これはそれでできるはず。
  また、できていなくてはならない。鍛えてきたんだから。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド