TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/20 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9519739 更新:2013年10月09日

木村重夫が斬る!「同時進行の祭ばやし」(26)


【赤と黒】・・・平岡氏

東書6年(下)P72~73 生活と算数赤鉛筆と黒鉛筆で数字を目立たせて混乱なく立式させる。

◇平岡氏◇
1 問題読む。「日本の木材輸入額は、世界全体の・・・」
2 もとにする量はどれですか。赤で囲んでご覧なさい。
◆木村氏介入◆
3 もとにする量を表すことばを赤で囲んでご覧なさい。
  今、読んだ問題の中のことばですよ。
(となりに表があり、その数値と間違えやすい。なるほど。)
4 比べられる量を黒で囲んでご覧なさい。
5 となりの表を読みます。題名は何ですか。
  「木材の輸入額」
6 日本の輸入額は? 9863とあります。
7 3は300百万ドルですね。
8 それでは、9863はどのように読みますか。
  「九十八億六千三百万ドル」
(自然に読めるようになった。)
9 残りも同じように読む。合計は?
  「三百九十五億万ドル」
10 もとにする量の数字を赤で囲みなさい。
11 比べられる量の数字を黒で囲みなさい。
(どの数字を使えばよいのか一目でわかる。)
12 割合を求める数字の式を書きなさい。
  「9863÷39500」
13 電卓で計算して答えを%で書きなさい。
14 熱帯雨林が消える、ふえつづける世界の人口の問題も
  同じようにやる。
(基本型のとおりにできる。ゴチャゴチャした問題を
 赤と黒でシンプルにビジュアルにできるのだ。)
◆西山の無謀な介入◆
15 赤で囲んだことばと数字を線で結びなさい。
16 黒で囲んだことばと数字を線で結びなさい。
17 ややビジュアルさが向上した。

【影までそっくりそのまま写しなさい】・・・高田氏

東書6年(下)P43 立体を調べよう
◇高田氏◇
1 ☆の1、上の立体を指さします。お隣と確認。
2 底面の形は何ですか?
◆平岡氏代案◆
3 底面を赤で塗りなさい。
4 何という形ですか。
 「三角形」
◆木村氏介入◆
5 まことさんの吹き出しを読みます。
6 ・・・には何が入りますか。
  「同じです。」
(これには、ビックリ。こういうことを聞いているんだ!)
7 なおこさんの吹き出しの・・・には何が入りますか。
  「平行です。」
8 まみさんは?
  「垂直です。」
9 かずやさんは?かずやさんだけは上と下の立体に分けて
  考えなくてはならない。
(上と下の立体をまとめて考えるということが誰もできなかった。
 やはり、我々はよく見ていない。)
10 ところで、1番をどうしますか?
11 向山先生の超有名な実践があります。
「そっくりそのままノートに写しなさい。影まで写すんですよ。」
(なるほど、立体を平面でかいてあるだ。写しながら考える。体感する。
 すばらしい実践だ。)

【介入無し!】・・・茂木氏

東書1年P92 ビルを作ろう
◆茂木氏◆
1 気球の近くのビルを指さしてごらん。
2 一番下の階にお部屋はいくつあるかな?
 「4つです。」
3 こう言います。1つの階に4部屋あります。
 「1つの階に4部屋あります。」
4 それでは、上に数えます。何階あるかな?
 「3階です。」
5 3階建てのビルと言います。
6 まとめて読みます。
  1つの階に4部屋あって、3階たてのビル。
7 みんなで言ってみるよ。
8 おとなり、岡の上のお家の近くのビルを指さしなさい。
9 1つの階に何部屋あるかな?さっきの言い方で言ってみよう。
  「1つの階に3部屋あります。」
10 何階だてかな?「4階だてのビルです。」
11 1つの階に3部屋あって4階たてのビル。
12 12こだけブロックをだしなさい。12こだけですよ。
  他はしまってしまいなさい。ここに残りをおきます。
13 この12こだけを使って他にビルができるかな?
  作ってご覧なさい。
14 作る前にやくそくを言います。
15 しかくのビルを作る。・・・(以下略)
16 さっきと同じ言い方で言いなさい。
  「1つの階に2部屋あって、6階だてのビル。」
17 他も同じように読ませる。
18 木村氏の介入無し。基本型、作業指示、等々。
  向山型算数のエッセンスをふまえたすばらしい授業であった。
19 久々である。木村氏の介入無しはすごいことなのだ。

【ていねいなのは良くないことだ】・・・西山

東書4年(下)P74 4年のふくしゅう
◇西山◇
1 □1(1)。一番左の数字は何ですか。
2 ノートに写しなさい。
3 いくつですか。(左側を隠しながら)
 「1です。」
4 これは?「61です。」(徐々にずらしていき
  けた数を増やしながら読ませる。)
◆木村氏介入◆
5 ここは、復習ページでしょう。1時間で2問ではなく
  テンポよくやっていくべきです。
6 小さな声で読んでご覧なさい。
7 宇宙人君がいってます。大きな数は右から4けたごと
  に区切ると読みやすくなるよ。
8 よ~く見てご覧。4けための所、数字と数字の間が少し
  あいているでしょう。
9 そこに赤鉛筆で線をいれてごらんなさい。
10 その次の4けためも同じようにやってご覧なさい。
11 0421の下にはどんな読み方がはいるでしょう。
  そう、「万」だね。下に書いてごらん。
12 3529はどうなるかな。億ですね。書きなさい。
13 読んでご覧なさい。
(すごい。シンプル、教えていない、説明していない。)
14 (2)も同じように赤で区切ってごらん。
15 一番左の4の下、これは難しい。「兆です。」
16 すごいな~。天才。他も書いてご覧なさい。
17 読みなさい。
(テンポアップしている。それでもよくわかる。
 ていねいなのはよいことではないのだ。
 テンポがよいほうがここでは優先されるべきなのだ。)

【初の難問模擬授業】・・・木村氏

難問
1 よりすぐりの難問に挑戦した。
2 難問にはまだ「難問」が多い。
3 答えあわせはするのか?
4 いつやるのか?
5 100点はいつ書くのか?
6 難問の授業の基本型がないのだ。
7 日本中で毎月難問に挑戦していることだろう。
8 しかし「これだ!」という授業法は発表されていない。
9 向山型算数未知の領域である。
10 近日中に木村重夫氏より提案性の高い授業が発表されるかもしれない。
11 それまでのお楽しみ・・・。

【救急車1台、パトカー2台、事故車3台】・・・春の雪

1 秩父地方は雪であった。
2 救急車1台、パトカー2台、事故車3台を帰りの車で見た。
3 茂木氏も帰宅途中事故車を見たそうだ。
4 祭ばやしのメンバーがそれぞれ事故なく帰宅したようでほっとした。
5 秩父路に、春いまだ到来せず。

【TOSSデー地上戦はすでにはじまっている】・・・茂木氏

◆茂木氏◆
1 祭ばやしサークル員の茂木氏、お子さんの授業参観後。
2 参観後、担任の先生(初任者)のところへ。
3 こんど、このような講座があるのでよろしかったらどうぞ。
4 TOSSデーのチラシをわたしてきたのだ。
5 その時の担任の先生のびっくりした顔をぜひ見たかった。
6 TOSSデー、地上戦はすでにはじまっているのだ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド