TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/17 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9266707 更新:2013年10月09日

「そうごう通信」24号


研修の形態を,講座型から,参加型へ 

 研修といえば,○○で有名な△先生を学校に呼んできてお話を聞く,講座形式が主でした。しかし,この形態は,よほど興味ある内容であったり,お話が上手な方であったりしない限り,あまり印象には残らないものです。そこで,これからは参加型の研修会をやってみてはどうか?と思うのです。どうせ,やるなら楽しい研修会がいいとは思いませんか?                 
 楽しい上に,授業や,学級経営にすぐに使えて役に立つ研修会,このような研修会をみんなで作っていけたらいいな,と思うのです。   

自分は今までの経験からやってるから,人にどう伝えたらよいのかわからない 

 皆さん,よくこのように言われます。説明しようとするから,伝え方がわからなくなるのです。説明せずに,人に伝える最適な方法は,模擬授業です。         
 前回も書きましたように,研修に参加したみんなを子どもだと思って,いつものように授業をするのです。そうすれば,授業を受けている方も,「なるほど,そのように指導すれば,子供の動きが変わるのか」と分りやすいのです。             
 また,授業を実際に受けているわけですから,その模擬授業が自分の学級でも使える!と思ったら,同じように教室で子供たちに授業することができるのです。      
 つまり,すぐに役に立ちます。                        
 しかも,その授業について,いろいろな意見をもらうようにすれば,模擬授業をした方は,一番勉強になります。   

一人だけの学びではなく,共に学びあう研修会へ
                 ~第1回自主研修会へのお誘い~ 

 模擬授業を中心とした,自主研修会「三宅塾」第1回を行うことにしました。授業のネタや,学級経営のつぼ,何でも結構です。ご自分の得意技などありましたら参加者にどうぞ,ご披露ください。今回の講師は,山本智子先生と砥上先生,そして不肖西岡がさせていただきます。(詳しい案内は裏をご覧ください)
 日程:2月15日(金)4時30分より5時まで
 場所:会議室
 
※尚,参加される方は,いつでも結構ですので,必ず模擬授業かミニ講座といった形で自分のネタをひとつ以上披露してください。お便利GOODSの紹介とかでも結構です。みんなで指導技術を共有しあいましょう。そして自分の指導技術を磨きましょう。
 勤務時間内に,出張せずに校内で研修できる企画です。一人だけの学びではなく,共に学びあい,私たち教師が力をつけ,三宅小学校の子供たちに力をつけていきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド