TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/19 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8979423 更新:2013年10月09日

「そうごう通信」23号


仕事の効率化はIT化から 

 どういうこと?と思われたかもしれません。今回は,ちょっと話が飛んで,仕事の効率を上げる方法を考えたいと思います。
 「IT化」と言われても何のことかよくわかりませんね。具体的に例を示しましょう。
 例えば,何でも結構ですが,同和のレポートを皆さん毎年書かれていますよね。集団作りの実態編と,報告編と。このように毎年作る文書は,校務分掌なども入れますと,かなりの分量になります。
 これを,できるだけ時間をかけずに簡単に済ます方法があります。

パソコンで打つのが一番時間がかかりません。(本当です) 

 ただし,最初は時間がかかると思ってください。「また,パソコンの話か,もういいよ、私はパソコン打てなくても困らないから。」「手書きでいいじゃないの。」「めんどくさい。」
 いろいろご意見ありましょう。しかし!!!!校内LANも整備された今!!

パソコンで書いた文章は,何度でも使いまわしが簡単に美しくできる。 

 こんな素晴らしい機械を使わない手はありません。一度,打った文章は,パソコンの本体か,フロッピーなどに保存をしておきます。すると,その文章を,またパソコン上でコピーしたり,貼り付けたりして簡単に手直しできるのです。
 同じ文章や,似たような文章はそのままどんどん使えるわけです。こんな楽ちんな方法はありません。手書きなどより,数倍早く仕事が片付きます。
 今年は,テーマではフロッピーを最初にいただきました。テーマで使用した文書関係は全てフロッピーに保存しておいて、来年度からに生かせるようにです。
 このことにより,かなり来年度は資料等が簡単に取り出せ,文書を作るのも早く済むのではないかと思います。

今の世の中,インターネットなしでは生活が変わってしまう現象が出てきています。
近い将来,教師は,パソコンができて当たり前という時代になります。 

 今,このときにパソコンで文章を打つことを覚えましょう。めんどくさがらずに,自分を追い込んでみませんか?後になればなるほど,みんなに追いつくのは大変です。

最初は誰でもパソコン初心者 

 今,パソコンが堪能に見える先生方も,最初は初心者でした。いろいろな失敗をして,堪能になってきたのです。パソコン研修は意外と楽しくできると思います。
 空いた時間に自主パソコン研修しませんか?


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド