TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/22 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1114026 更新:2013年10月09日

「たかの巣取り(千葉省三)」の発問一覧


 たかの巣取りは、二つの節に分かれた物語である。
  この作品のおいて有効な発問を示す。

発問1:

かけるとはどういう意味ですか。 (*一) 

 漢字では「掛ける」である。だが、ここでは正答を教えず、次の指示を与える。

発問2:

ノートに,「・・・をかける」の短い文をいっぱい書きなさい。
一文ごとに番号を打ちます。     (*一)

さまざまな「かける」の用例を集め、「掛ける」の用例のみ、意味ごとに分類する。向山洋一氏の学級では、百を越える用例がでたという。

発問3:

「見な!ありゃあ,たかのすじゃねえか。」の「か」はどう読むべきだろう。  (*二) 

 感動の「か」か、疑問の「か」か、教師が読んで説明する。その後、次の指示を出す。

発問4:

この「か」は,感動の「か」なのか,疑問の「か」なのか,自分の考えをノートに書きなさい。    
 そのときは,かならず,文章の中から証拠を見つけてきなさい。   (*2) 

 「か」の一文字にもこだわって読むと,子どもが言葉を大事にしながら読むようになる。

「見な!」の「!」は感嘆符である。疑問であれば、「?(感嘆符)」を書いたはずである。また、「自分が見つけたと思って、大喜びで」枝をわたっていっていることからも、疑問ではなく感動の「か」である。
 解は、感動の「か」である。

発問5:

 いよいよ「ぼたんすぎ」にのぼるのだが,ぼたんすぎはどんなすぎだったかな。
 ぼたんすぎはどのくらいの高さだろう。
 このすぎの木の形はどんなになっていますか。 (*3) 

 ぼたんすぎを表現に即して,イメージ化する発問である。

<参考・引用文献>
(*1)国語の授業が楽しくなる 向山洋一著 明治図書
(*2)第一二期教育技術の法則化 119 「見な!ありゃ,たかのすじゃねえか」の読ませ方 押方彰一
(*3)国語教育 '89.1 N0.405 正確に読みとる力を育てる 藤井圀彦


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド