TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/01/19 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6205581 更新:2013年10月09日

中学体育バスケットボール・誰でもできる授業ネタ集(集合のさせ方1)


休み時間中、元気な生徒達がボールを使って遊んでいる。

ボールを完全にしまわせるまでには時間がかかりそうである。

そんな時は、遊んでいない生徒にもボールを一人一個ずつ持たせ、いきなり運動させる。

指示1:

ドリブルをしながら走ります。人とぶつからないように3つの壁にタッチできた人は集合しなさい。

この動きはボールから目を離したり、相手の動きをにあわせて自分の動きをとっさにかわすことの練習にもなる。

生徒は一斉に散らばる。遊んでいた生徒も周りの生徒の様子を見て何となく動き始める。

順序をきめて壁にタッチする者あり、バラバラに行く者あり、動きは生徒それぞれである。

もしも、全員が同じ動きになってしまった場合は、一度止めて次の指示を出すようにする。

指示2:

みんな同じ順番でタッチしようとしないで、人と違う順番でタッチするようにしてごらん。

生徒が集合してくるたびに「一番、二番・・・」とカウントし、回りを追い立てる。

大声を上げてボールをしまわせ、集合させるよりも時間のロスが少なく、雰囲気良く授業に突入できる。

※この実践は明治図書『日本教育技術方法体系 第10巻』 根本正雄氏論文「子どもが集中する導入のあり方」の修正追試である。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド