TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/07/22 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4119166 更新:2013年10月09日

「そうごう通信」22号


10分間の模擬授業で,技術を伝達する研修会をやりませんか? 

 模擬授業ってなあに?と言われる方もいらっしゃるかと思います。「授業」は通常私たちが行っている授業のことです。
 しかし,模擬授業は教師が,子供役の先生に行う授業のことです。教師役(もともと教師なので変な言い回しですが)の先生は,通常子供に行うように授業をしていただきます。
 子供役の先生は,子供になりきって参加していただく,というものです。子供の気持ちになることができ,新しい発見もあり,しかも全員参加型の研修会なので眠くなりません?
 「10分間でどんなことをすればいいの?」と悩まれるのもわかります。でも,軽く考えてください。何でも結構なのです。
 実は,2学期の忘年会の二次会で,山本智子先生が10分程度の模擬授業をされました。ご本人も気づかれていないかもしれませんが,あれは立派な模擬授業なのです。どんな内容かと申しますと・・・・

1,「森のくまさん」の手話をします。
2,♪ある~日,森の中,くまさんに,であ~った。(めちゃめちゃゆっくり)はい。もう一度そこまで。
3,♪ある~日,森の中,くまさんに,であ~った。花咲く(少しひねって)森の中~,くまさんにであ~った。(とてもゆっくり)はい。最初から。
4,♪ある~日,森の中,くまさんに,であ~った。花咲く森の中~,くまさんにであ~った。
5,2番。♪くまさんの~,言うことにゃ,お嬢さん,お逃げなさい。とことっことっことっこと~,とことっことっことっこと~。(ゆっくり)はい。2番だけもう一度。
6,♪くまさんの~,言うことにゃ,お嬢さん,お逃げなさい。とことっことっことっこと~,とことっことっことっこと~。はい。1番から。
7,♪ある~日,森の中,くまさんに,であ~った。花咲く森の中~,くまさんにであ~った。♪くまさんの~,言うことにゃ,お嬢さん,お逃げなさい。とことっことっことっこと~,とことっことっことっこと~。 

 とまあ,こんな具合です。2次会参加者のほとんど全員が立って参加し,手話に集中しました。思わず覚えちゃうんですね。素晴らしい模擬授業だったと思います。
 教科と手話は直接関わりがないかもしれません。しかし,このようなネタを持っておくと,学級経営に必ず役に立ちます。
 隙間時間に,「手話の歌を教えてあげます。」と言って教えると「先生は手話もできるんだ~。」たったこれだけのことでも子供は尊敬してくれます。
 子供に尊敬されることは大切です。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド