TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/03/25 現在)

21381
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6358429 更新:2013年10月09日

「わたしたちの学校生活」8〜11時間目


〈第8時〉グループ内の意見交流で出された意見を元に自分のスピーチ原稿やスピーチメモを修正・付加し,スピーチ練習をする。

○まず自分の原稿・メモなどを修正する。
○再度グループ内で自分の原稿を読み、聞いてもらう。

〈第9時〉スピーチ原稿やスピーチメモを見ずに,グループ内で発表し,声の大きさや間の取り方,早さなどについての意見をもらい,再度練習をする。

○前時で修正した原稿を何度も読んで暗記する。
○さらに、声の大きさ・間の取り方・早さなどについてグループで意見をもらって練習する。

〈第10時〉スピーチの本番。

○児童によって、スピーチを行う場所・時間が違っていたので、流動的な時間設定になった。
例1:朝の会で、4年生に対してスピーチする。
例2:参観日に保護者に対してスピーチする。
例3:地域公開参観で地域の方に対してスピーチする。 

〈第11時〉自分の発表,グループの発表,他のグループの発表について反省したり,よいところを見つけたりする。

○発表後、自分ががんばったこと、反省したこと、そして一緒にスピーチした友達のよかったところなどをノートに書く。
○ノートを見ながら指名なしで発表。
○授業の最後にノートを集める。 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド