TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/18 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1115272 更新:2013年10月09日

「1秒が1年をこわす」1時間目


○漢字スキル
○音読(最低3回読む)

指示1:

追い読みをします。先生の後をつけなさい。1秒が1年をこわす・・・・

・1ページ程度追い読みをしたら「全員起立。(初めからそこまで読んだら座ります。)」
※( )の台詞は2学期にはもう必要ない。全員起立だけですぐ読むようになっている。
・追い読みと,1ページずつのまとめ読みを最後のページまで行なう。

指示2:

題名の横にまるを鉛筆で10個書きなさい。もう書いてたの?
すごい。では赤鉛筆で 2個塗っていいです。今2回読みましたね。では次に先生と一文交代読みをします。
先生が最初に読みます。1秒が1年をこわす・・・ 

・最初は題名と最初の1文を読む。
・できるだけ教師は早く正確に読む。

指示3:

交代します。さんはい。 

・交代して子ども達が先に読む。このとき間髪いれずにすぐに読ませることが必要。だらだらしているとざわつく。

指示4:

また丸を1個塗ります。辞書を出しなさい。「不毛」 

・辞書引きを5題程度入れる。
・引けた子は赤鉛筆で印を入れてすぐに立つ。立った子の目を見ながら「1番」「2番」と教師は言う。
半分程度の子が立ったら終了。最初に立った子に意味を言わせる。辞書が違う子に言わせてもよい。
※この単元では難しい単語が多く,熟語も多い。意味がわからないと中身がわからない。そのため,辞書引きを取り入れた。   


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド