TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/18 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5530988 更新:2013年10月09日

室内でウサギを育ててみよう(食べ物)


くず野菜で十分です。家庭で出たにんじんのヘタや,キャベツの青い葉,・・・必ず新鮮なものを与えます。

 スーパーで,食べられるところだけを持ち帰れるように,キャベツやレタスの外側の葉を捨てる箱が用意してあるところがあります。子ども達に呼びかけておいて,買い物に行ったついでに時々もらってくるとよいです。(その際は,先生から最寄のスーパーにお願いをしておきましょう。子ども達にもお礼を言うことを教えておきましょう。)

ウサギによって好みがあるので,にんじんが好きか,キャベツが好きか,見極めてやりましょう。
野菜くずを与えると,おしっこのにおいが多少強くなります。
 春~秋は,エノコログサ(猫じゃらし)などの雑草を取ってきてやることもできます。

___
___

買い与える場合も,牧草(干し草)で十分です。

ペレット状のえさもありますが,草や野菜は「すりつぶす」食べ方なのに対し,ペレットは「噛みくだく」食べ方になるので,奥歯がすり減らず,歯が中へ中へと伸びて,目が飛び出してくることがあるようです。

(実際我が家の1匹は,貰い受けた時は目が飛び出していましたが,我が家に来てからは牧草中心のえさになったため,目が引っ込んできました!)

ペレットは扱いが楽ですが,おやつとか,気分転換と考え,それだけで育てようとしないことです。
水はたくさん飲みます。水入れが空っぽになっていないか,朝,お昼,放課後と見てやります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド