TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2495510 更新:2013年10月09日

「そこまでとべたら」3時間目


指示1:

4人リレー読みをします。ジャンケンで最初に読む人を決めましょう。 

4人で順番に一文読みをする読み方です。競争になるので、盛り上がります。次のところで区切って行います。
・ 「脱いだ~」~P21、10行目「験した。」
・ P21、11行目「わたしは」~P23、4「父さんに言われる。」
・ P21、12行目「じいちゃんは」~P24、13行目「てくる。」
・ P25、1行目「じいちゃんの」~P26最後「うそじゃないよ。」
・ P27「その夜は、」~P27最後「庭に出た。」
・ P28、1行目「明け方の」~P29最後「軽々と空へ。」
・ P30、1行目「病室に」~P31、7行目「て見た。」
・ P30、8行目「わたしは」~最後まで

指示2:

ノートに今日の日付と題名を書きなさい。書けたら書けましたと言いなさい。

指示3:

ノートに「登場人物」と書きなさい。

発問1:

登場人物を書き出しなさい。書けたら書けましたと言いなさい。

書けた生徒に「いくつ書きましたか?」と聞いてください。
「7つ」と答えれば、「そうです、7つですね」と言って、指示2を言ってください。
多かったり少なかったりしたら、「7つありますよ」と言ってください。

指示4:

大事なものから1つずつ言いなさい。さんはい。

指示5:

赤ペンを出して、当たっていれば○を付けなさい。書いてなければ赤ペンで書きなさい。

・ わたし・じいちゃん・お父さん・お母さん・おじちゃん・おばちゃん・先生
これをテンポよく聞いて○を付けさせてください。

説明1:

この登場人物の中で一番大事な登場人物を中心人物と言います。

指示6:

中心人物と書きなさい。

発問2:

この小説の中心人物は誰ですか。さんはい。(わたし)

指示7:

「=わたし」と書きなさい。

説明2:

2番目に大事な登場人物があります。これを「対役」と言います。

指示8:

対役と書きなさい。

発問3:

この小説の2番目に大事な登場人物、対役は誰ですか。(じいちゃん)

指示9:

「=じいちゃん」と書きなさい。

説明3:

残りは「わき役」です。

指示10:

わき役と書きなさい。

発問4:

脇役を二人言うとしたら誰ですか。言いなさい。さんはい。(お父さん・お母さん)

指示11:

「=お父さん・お母さん」

発問5:

なぜ、じいちゃんが2番目に大事な登場人物、対役なんですか。

列指名で口頭で答えさせて下さい。分かりませんなどが続くかもしれませんが、1列だけ聞いてみます。

指示12:

これから言う問題を書いて下さい。

発問6:

もし「じいちゃん」が出てこなかったら、この小説はどういう話になってしまいますか。

指示13:

ノートに自分の考えを書いた人からもってきなさい。

ノートに○を付け、黒板に板書させて下さい。黒板には8個ぐらいの答えが並びます。
「この話が成り立たない」といった答えを書く子が多いですが、中には「わたしはずっとゲームをやり続けている」といった具体的なものが出てきますので、大いにほめて下さい。

発問7:

「この話が成り立たない」とありますが、この小説は結局どういう話なんですか。
「○○が○○した話」という形で言ってください。

自然に座った状態から生徒に言わせます。
最初に出るのは、「じいちゃんが病気になった話」といったものが出ますから、「10点満点中の2点です」と言ってください。
正解は「わたしが、自分で決めようと思うようになった話」です。これは案外早く出ます。
答えが出たら、その答えを板書し、生徒に赤ペンで視写させて下さい。

説明4:

この小説は、「わたしが、自分で決めようと思うようになった話」です。

発問8:

再度聞きます。もし「じいちゃん」が出てこなかったら、この小説はどういう話になってしまいますか。

口頭で聞いてください。但し今度は、「○○という話になってしまいます」と文末までそろえて言わせてください。
3~4人聞いていけばいいです。
その後、生徒の意見を生かしながら教師が正解を板書します。
(正解)「わたしが、自分で決めることの大切さに気づかない話になってしまう」
(別解)「わたしがいらいらしたままの話になってしまう」
板書は、正解のみでいいです。
生徒にも視写させます。

感想を書かせた後、最後にノートチェックをして終わりです。

指示14:

今日の授業の感想を書きなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド