TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6989853 更新:2013年10月09日

室内でウサギを育ててみよう(おうち)


1.ゲージ 

____
____

ホームセンターなどで売っているゲージを用意します。(ウサギ用:3千円~4千円くらい)
必ず上も柵で閉じられているものを選びます。
側面だけが囲まれた室内犬用だと,ウサギのジャンプ力はすごいので飛び出します。
床はすのこか網がよいでしょう。
その下にペットシートや新聞紙を敷きます。排泄物を直接踏むことがなく,清潔です。

2.トイレ

トイレは,ウサギ用トイレとして売っているものでもいいですし,
格子状のかごと2重になっている,水切りタッパーを100円ショップで買ってきてもいいです。
なかなか初めは覚えず,どこにでもしてしまいますが,
そのうち不思議と場所を決めてやるようになります。3ヶ月~半年,根気よく様子を見ましょう。
そうじは毎日してやりましょう。ウンチの量はちょっとびっくりするほどです。
でも乾燥していてコロコロで,匂いもなく,手でつまめますから,そうじは楽です。
ウサギはおしっこを飛ばすことがあります。茶色っぽく,においがあります。
おりのまわりに新聞紙を敷くか,段ボールなどでついたてを立てると安全です。

3.えさ入れ・水入れ・その他

えさ入れは犬用などの浅いお皿を用意します。灰皿のようなお皿なら何でもいいです。
水入れはウサギ・モルモット用のつるすタイプがいいです。
おりの外から,飲み口が中に入るように,ワイヤーで吊るようにすると取替えが楽です。

___
___

かじり木を入れます。木切れでも,材木の切れ端でも何でもいいです。
ウサギは歯がのびるので,自分でかじってのびないようにします。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド