TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/23 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1143088 更新:2013年10月09日

浦安市の写真から都会の暮らしの情報を蓄積させる


浦安市の写真が載っているページを開かせる。

発問1:

浦安市の写真です。この写真を見て、わかったこと、考えたこと、思ったこと、疑問を書きなさい。時間は5分間です。

指示1:

3つ以上書けた人は持っていらっしゃい。

3つ書けた子は、1分後あたりに持ってくる。その時に、題名、日付等が書かれているか確認する。
書けていない子は必ず、書き直しをさせる。3つのうち一つを教師が指示をして黒板に意見を書かせる。
黒板に書き終わったら、まだ書くように指示をする。

10個以上は見つけられるね。10個以上見つけられたら5年生上級レベル、15個以上なら6年生レベル。
20個以上見つけられたら中学生1年生レベルだ。30個以上なら大天才。

途中でこのように子どもたちに話をし、追い込んでいく。
子どもたちは具体的に数値で目標が示されるので、どんどん集中をして書き始める。5分後にノート記入を終わせる。

どれくらい書いたか確認をします。5つ未満。5~10。10~14。お、5年生上級レベルだ。
15~19。もう6年生にもなれますね。20~29。お、すごい。中学生になれるだけの力があるぞ。
30以上。すごいすごい。みんなで拍手。

と、言うように確認をしていく
その後、凹字型に机をさせて後に、以下の指示をする。

指示2:

では、発表をします。まずは黒板に書かれているものから発表します。
黒板に書かれている発表が終わったら、まだ黒板に書かれていない意見がある人が自由に発表します。では、どうぞ。

どんどん発表をしていく。黒板の発表が終わったら後は自由に指名なしである。
(例) 
・ビルが多い。  ・海が見える。  ・とがっている建物がある。  
・橋が見える。  ・緑が少ない。  ・家が多い。   
・ごみごみしている。        ・車が多い。
のような意見が続く。しかし、中には以下のような意見が出てきた。
・緑がなくて、空気が悪かったから、最近はマンションの周りに木が植えられるようになったと思う。
・こんなにマンションが多いのは、東京に通勤をしている人が多いからじゃないか。
・浦安市は東京に行く交通の便がいいので、わざわざ埋め立てをして土地を増やしていると思います。
意見がとぎれたところで

指示3:

まだ、発言をしていない人立ちなさい。同じ意見でもいいので、発表をしなさい。

発表をしたがらない子もいる。それをわかりながら、とにかく授業に一回は発表させる。

○○君と○○君は、よく譲ることができてましたね。スッと譲れているところ立派でした。
○○君と・・・・は発表が止まったところで勇気を振り絞って発表ができたね。
あの場面で発表は難しいよね。それをよくしましたね。
○○君・・・の声の大きさ、スピードはすばらしい。みんなに聞き取りやすい声でした。

と、発表の場面を具体的にほめていく。

その後、いくつか問題を軽く取り扱っていく。
(1)浦安市の緑は増えているのですか。
(2)空気が悪いって本当ですか。
(3)他に大きな問題はありませんか。
その後は、以下の発問をして、同じように指名なし発表をさせる。その後、ノートに今日の授業のまとめを書かせる。

こんなにも環境に問題がある浦安市にわざわざたくさんの人が集まるのはどうしてでしょうか。
しかも、まだ増え続けているのです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド