TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/07/22 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2210051 更新:2013年10月08日

挨拶と整理整頓の大切さに気づかせる


説明1:

今日は、「長沼健さん」の話しをします。知っている人いますか?
この方は、日本サッカー協会の「頭領」のかたです。
その方が講演会で、サッカーが上手になる人の共通点を2つ話しました。

発問1:

一体それは何だと思いますか?

指示1:

ノートに思いつく限り書きなさい時間は2分です。

1分後。

指示2:

まだ1つも書いていない人たちなさい。

3名立つ。急いで書いて座る。
2分後

指示3:

発表してもらいます。机を凹字型にしなさい。ではどうぞ。

指名なし発表。
・サッカーが好き ・努力する人 ・一生懸命な人 ・ボールタッチがうまい人
・練習を人より沢山する人
などなど20ほど出ました。

説明2:

沢山出ましたね。すべて大切なことだと思います。しかし、長沼さんが話した2つ共通点は誰も当ててません。

え~という声が教室に響く。

説明3:

一つヒントです。この話しを聞いていた人のなかで、それは、野球でも同じだと言った人がいます。
それは、巨人軍を9年連続優勝に導いた川上元巨人軍監督です。サッカーでも野球でも同じようです。

指示4:

それでは、何だと思いますか?もう1分考えて見ましょう。 

長島さんだ、王さんだ等言う声が上がる。
しかし、そう考えると、巨人長島監督とダイエー王監督の人気はすごいものだ。
また、子どもたちは川上監督の名前を良く知っていた。

指示5:

まだ発表していない人立ちなさい。
では、発表していない人から発表をし、発表し終わったら、先ほどと同じように発表を続けます。
では、どうぞ。

・がんばりつづける人 ・努力するのが好きな人 ・挨拶ができる人 
・集中力のある人 ・没頭できる人
など、20ぐらいの発言があった。

説明4:

さすがですね。一つだけ長沼さんが話した共通点を当てた人がいました。
そ・れ・は、「挨拶です」もう一つは何でしょうか?それは、「整理整頓」なのです。
「あいさつ」と「整理整頓」ができる人がサッカーを上手になる共通点だそうです。

うそ~~~~~~。と言う声が上がる。うちのクラスのサッカーが上手な子は、俺はだめだ、とか言っている。

説明5:

サッカーや野球だけではないそうです。
東京の有名進学校、日比谷高校の進学の先生も勉強のできる人の条件に2つの共通点を挙げています。

塾を経営している子もいて、聞いたことがある気がするって言う子が1名いた。
子どもから「でも、2つができなくてもサッカーができる人もいるでしょ?」という声があがった。

説明6:

同じように、長沼さんの講演の後でそのような質問があったそうです。
そのとき長沼さんは「いません。」ときっぱりと答えられたそうです。
また、「2つができても、サッカーが上手にならない人もいるでしょ?」という質問も出たそうですが、その問いにも「いません。何千人とサッカーを教えてきましたが、サッカーが上手になる人はなぜか挨拶と整理整頓がきちんとできる人なのです。なぜだか分かりません。」と答えたそうです。

少し、長い説明であったが、なぜかとても静かに聞いていた。
身近で、しかも本当にあった話しだからこそ、集中したのだろう。

指示6:

では、今日の授業の感想を書いください。書いた人から休み時間です。

(授業終了1分前、全員が書き終わったときにチャイムが鳴り終わった)
この授業を終えた後、2週間ほど、挨拶と整理整頓に気を使う子増えた。
さすがに2週間ほどで、前の生活に戻ってしまったが・・・。
ただ、挨拶と整理整頓の話をすると大変素直に聞けるようになった。それほど、身近な話題だったのだろう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド