TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/17 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9521748 更新:2013年10月08日

「小数」テストと答え合わせ


指示1:

教科書にできた印・できなかった印はつけていますか。
つけた人は先生のところに教科書とノート持ってきなさい。
まちがいがあった人は,ノートに「まちがいなおし」と書いて解きなおしをしてから持ってきなさい。

教科書を見て,チェックもれがあれば即座に返す。
□の問題,六角形の問題,○の問題,小問があればそのすべてにチェック入れる。

指示2:

教科書にチェックがあれば,次の2問がやっているかチェックした。
      ア P51の○5
      イ P53の▽5
何れも授業の最後の方に解いた問題である。バタバタした中でチェックしていないのではと考えた。
きちんとといてあったリ,まちがい直しがしてあれば,教師がサインをする。
チェックしてもらった子は読書をして待つ。

時間割の都合でテストが月曜日になってしまった。第6時と土日で2日間があいてしまう。
忘れている子もいる。教科書チェックもしていない。練習問題のやり残しもある。

今日は3校時から出張。朝の会と朝自習の時間に教科書チェックをする予定だったが,1時間目の予定を変更して「算数」にし,教科書チェック・練習問題の答え合せをすることにした。

しかし,甘かった。教科書チェックをしたら,40分もかかってしまい。
練習問題の答え合わせは結局第8時,テストのときにすることにした。
教科書チェックは次のように行った。
 
時間がかかった原因は,チェックをやっていなかった子が多かったことである。
前単元は問題数が少なかったのでやらなかった。これまでやっていなかったつけがでたのである。

説明1:

6時間目にやり残した計算問題の答え合せをする。(P53▽4の後半8問)

6時間目に板書する子どもを指名しておいた。2時間目にまでに板書させた。
答え合わせのしかたは式を読んで答えを読むだけ。やってきていない子は黒板を写した。

指示3:

テストをします。もらったら名前を表裏書いて,はじめなさい。

指示4:

単位をつけていますか。あわてずに解きましょう。がんばれば100点です。

開始10分頃に解いている様子を見てみる。開始13分頃には半分以上の子が終わっていた。

よく見直して出してよかったら、先生に出しなさい。(開始15分後)出したら,教科書P54の「考えてみよう」
「やってみよう」を黒板を見てノートにしなさい。   
(この間に丸つけをする。黒板には右のように板書しておいた。)

指示5:

見直しらくらくシートを配ります。もらったら名前を書きなさい。
テストをもらったら,まちがったところに赤で正しい答えを書きます。
まちがいなおしが終わったら、見直しらくらくシートに「小数」の勉強の感想を書きなさい。
(テストを返してまちがいなおし)

見直しらくらくシートがあるので,答え合わせはすぐに終わる。
表の平均点は97.4点 裏の平均点は44.8点
表で一番誤答が多いのは次のような問題
「9dl=0.9L」・・・90Lという誤答が多い。
次いで,補助計算のたし算,ひき算のまちがい。
裏で誤答が多いの次である。
文章題の答えの単位の付け忘れ
テープ図と数直線を見て小数で長さを答える問題(教科書にはなかった)

指示6:

「考えてみよう」の答え合わせ

指示7:

「やってみよう」の答えあわせ

できた子にイラストをかかせ,できていない子に写させた。
0.1L・・・・・・・0.9Lができることを知らせ、できる人は家でやってきなさいといった


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド