TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/17 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8263044 更新:2013年10月08日

「合同な図形」対応する頂点・辺・角の大きさ


前時でP5の○2が宿題になってしまった。授業開始直前に指名した子に板書させた。
宿題といってもやってこない子もいる。「やっていない人がいたら今やりなさい。黒板を参考にしてよいですよ」という。

指示1:

○2は宿題になっていました。では,発表してもらいます。
佐島君,「対応する辺を言いなさい。」(黒板に書いてあるのを言う)
あった人?(挙手を促す。一こずつ挙手をさせた。)
3つ丸がついた人,花丸をかいておきなさい。(この調子で答え合せをやっていく)

発問1:

ノートに日付とページ数を書きなさい。
「P5 ○3」と書きなさい。○3を押さえます。
○3 下の2つの三角形は合同です。下に三角形があります。左の三角形を押さえなさい。
頂点を押さえます。ア,イ,ウ。
辺の長さを言います。辺アイ,辺イウ,辺ウア。
角の大きさを言いなさい。アの角,イの角,ウの角。
その三角形をトレーシングペーパーに写しなさい。ア,イ,ウ,辺の長さ,角の大きさも書きます。
かいたら「かきました」と言います。

発問2:

ノートに「辺カキ→」と書きなさい。
その下に並べて「辺キク」とかきなさい。 (以下同様に辺クカ,カの角,クの角を書かせる)
三角形の下を読みなさい。さんはい。
「三角形カキクの3つの辺の長さは,それぞれ何cmでしょう。また,カの角,クの角は,それぞれ何度でしょう。」
辺の長さは何cm,角の大きさは何°と書きます。全部かけたらもってきなさい。
トレーシングペーパーにかいた三角形をとなりの三角形にぴったり重ねたらわかります。
(板書させて答え合わせ。10人が板書した。)

このトレーシングペーパーに長さ角度を書き込むのはできない子にとって有効だった。
できない子でも答えを書くことができた。

指示2:

○4を押さえなさい。読んでごらんなさい。
(方眼にヨット絵がかかれている。それを別の方眼に合同な形で写す問題である。)
かけたらもってきなさい。
(ほとんどの子は正解。まちがえる子は6名ほど。方眼の数えまちがいが多い。
何度かまちがった子には一緒に方眼を数えた。)
先生に○をもらった人は赤鉛筆でその形を塗りなさい。
はみ出していたらC,はみ出さずにぬれたらB,きれいにぬれていたらAです。

いろ塗りでおなじみの指示。しかし、何度やっても子どもは熱中する。
五年生になるとさすがにきれいに塗ってくる。Aのこはまるで印刷したみたいになる。

5年生になって初めての計算スキル。
正しいユースウエアで行う。ほとんど子は100点。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド