TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/19 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9382137 更新:2013年10月09日

世界と日本の人口(3時間目)


教科書(東京書籍版)P152の日本の人口分布の地図を投影する。

指示1:

分かったこと,気づいたこと,思ったことを3つ以上ノートに書きなさい。

5分後に列指名で聞いていく。人口が集中しているところとそうでないところがある,海沿いに人口が集中している,太平洋側に人口が集中しているところが多い,東京のまわりに人口が集中しているなどが出た。

指示2:

人口が集中しているところを線で囲んでごらんなさい。

全員が書き終わったのを確認した後,クリックする。
東京から福岡にかけての地域が赤線で囲まれ,「太平洋ベルト」の文字が出てくるようにしておいた。

発問1:

人口が集中している地域はどのような地域ですか。

指示3:

地域で終わるようにノートに書きなさい。

5分後に列指名で聞いていく。
海に面した地域,工業が発達している地域,交通が便利な地域,輸出や輸入に便利な地域などが出た。
ここで三大都市圏に集まる人や仕事の割合(明治図書版最新地理資料集P131)を投影し,
「人口が集中しているのは経済や文化が発達している地域と言えます。このような地域を過密地域と言います。」
とまとめた。

次に大阪付近の鉄道,地下鉄の地図(時刻表かスキャナで取り込む)を投影した。

発問2:

図の中に書いてある線は何を表していますか。

鉄道の線,新幹線の線,道路と生徒は答えた。

説明1:

これは大阪周辺のJR,新幹線,私鉄,地下鉄,高速道路を表す線です。
人口が集中しているところは,人やものを輸送するために交通網が発達しています。

再び日本の人口分布の地図を示す。

指示4:

人口が集中していないところを線で囲んでごらんなさい。

発問3:

人口が集中していない地域はどのような地域ですか。

指示5:

地域で終わるようにノートに書きなさい。

人口が集中している地域と同様に,クリックにより赤線で囲むようにしておいた。
生徒からは山の中の地域,農産物を生産している地域などが出た。

次に過疎地域の人口の構成(明治図書版最新地理資料集P131)を投影する。
1960年と1995年の人口構成が比較できる資料である。出典,縦軸,横軸を確認する。

指示6:

人口の変化について分かることをノートに1つ書きなさい。

1分後に聞いた。0歳から20歳までの人口が減っている,60歳から80歳までは人口が増えていることが出た。

説明2:

人口が減っている地域の中には,若い人が減り,高齢者が増えているところがあります。
このような地域を過疎地域といいます。

「なぜ過疎地域では若い人が減り,老人の人口に占める割合が多くなっているのでしょう。」と問いかけ,
教科書P154~155を一文交代読みで1回音読,その後教師が範読した。島根県吉田村の例が紹介されている。

発問4:

吉田村が過疎になったのはなぜですか。

理由に当たる部分に線を引かせた。
生徒は「しかし,近代工業の発達によってたたら製鉄が成り立たなくなってくると,原料や燃料の輸送にたずさわった人々が必要でなくなり,山村は荒廃していきました。若者の多くが,新たな職場を求めて都会へ流出し,農業後継者もいなくまりました。」を指摘した。

発問5:

吉田村では過疎を克服するためにどのような工夫をしていますか。

これも教科書に書いてある部分に線を引かせた。
生徒は「たたら製鉄を観光用に復活させました。」を指摘した。「このような取組を村おこしと言います。」と説明した。

発問6:

河野村は人口過密地域ですか。過疎地域ですか。

自分の住む地域に話題を移す。全員が過疎地域だと答えた。

発問7:

河野村では過疎を克服するためにどのような村おこしをしていますか。

知っていることをノートに書かせた。これは生徒からは何も出てこなかった。
そこで用意しておいた写真をテンポよく投影した。
北前船主の村を軸にした観光授業に重点が置かれていること,若い人が定住するために安い宅地を提供していることを説明して授業を終えた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド