TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5121525 更新:2013年10月09日

住民として地方の政治を考えよう(2時間目)


河野村の組織図を印刷したものを配布する。なおこの組織図は平成14年の村広報に掲載されていたものである。
事務分掌が書いてある。

発問1:

現在,役場のそれぞれの課ではどのような仕事をしているのでしょう。

指示1:

知っている仕事を線で囲んでご覧なさい。

生徒にとって村民体育大会,文化祭,夏祭りなどのイベント的な仕事はなじみがあるが,他の仕事はなじみが薄い。
村民の生活に直結した仕事をしていることを具体的な例をあげて説明する。
私は下水道の整備により快適なくらしができることを例にとった。

発問2:

各課の仕事にはたくさんのお金が必要です。お金はどのようにして使い道が決められているのでしょう。

ここで教科書(帝国書院版)のP125を一文交代で音読させ,関係するところに線を引かせる。
地方議会で予算の議決,承認を行うことを説明する。
次に南越清掃組合のマークを示す。

発問3:

これは何のマークでしょう。

これは生徒にもなじみがある。ゴミ袋についているマークという答えが出た。

説明1:

ごみの処理は河野村単独ではなくて,武生市,南条郡,今立郡の合同で行っています。
お金も共同で出し合っているのです。このようなやり方は消防でも行われています。

指示2:

教科書P125の③地方公共団体のしくみをノートに写しなさい。

発問4:

お金の使い道の原案を示すのはだれですか。

図に印をつけさせる。提案は執行機関(役場)から行うことがわかる。

発問5:

原案をもとに話し合うのはだれですか。

やはり図に印をつけさせる。このように小さな作業を入れて図の意味を確認していく。話し合うのは議会である。

説明2:

議会での話し合いで決まったお金の使い方で役場の人たちが仕事をしているのです。

発問6:

もし議会で首長が提案したことが認められず,首長の考え方と議会の考え方が大きく違ったらどうなるのですか。

教科書の記述から見つけさせる。
「市長と議会の意見が対立した場合,市長は議会の再議を求めることや,議会を解散することができます。
一方,議会は市長の不信任決議ができます。」という部分を教師が再読して授業を終える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド