TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6065401 更新:2013年10月09日

住民として地方の政治を考えよう(3時間目)


平成14年度の河野村予算歳出のグラフを示す。村広報に掲載されていたものである。

指示1:

教科書P126の(  )に金額と割合を書きなさい。

指示2:

P126のグラフを作りなさい。

グラフは歳出の割合を百分率で示すものである。全国平均の下に各地方自治体の歳出割合を書くようになっている。

発問1:

全国平均と河野村を比べて、違っているところはどこですか。

指示3:

1つノートに書きなさい。

ちなみに平成14年度河野村の土木費は9.6%、教育費は15.6%、民生費は12.9%、公債費は11.5%、総務費は16.8%、衛生費は5.6%となっている。
総務費が全国平均より高くなっていることがわかる。また、農林水産費が14.3%とかなり高くなっている。

次に平成14年度予算ダイジェストという資料を示す。
これも村広報にあった資料である。どのようなことに重点が置かれているのかを示している。
ダイジェスト部分を隠して示す。

発問2:

河野村はどのようなことに力をいれているでしょう。

この発問は難易度が高かった。生徒からは発言がなかった。そこでパワーポイントで重点を置いている政策を示していく。
若者定住化の促進、少子高齢化対策、人づくりの教育、生活基盤の整備、新しい自治制度の確立である。

次に平成14年度河野村予算歳入のグラフを示す。

指示4:

分かったこと、気づいたこと、思ったことを3つ以上ノートに書きなさい。

発問3:

村税は何%ですか。

村税は7.3%である。大変低い数字であることが分かる。

説明1:

村税は河野村が自主的に徴収できる税です。河野村に住んでいる人から集めている税です。
このようなものを自主財源と言います。

発問4:

地方交付税、地方譲与税、国庫支出金、村債はそれぞれ何%ですか。

地方交付税は40.4%、地方譲与税が0.6%、国庫支出金が2%、村債が9.5%であることがわかる。

説明2:

これらは国から割り当てられているお金や将来返さなければならないお金です。
国や県など頼っているお金です。このようなものを依存財源と言います。

発問5:

河野村は自主財源と依存財源のどちらが多いですか。

圧倒的に依存財源が多い。依存財源が73%、自主財源が27%である。
円グラフにしたものをパワーポイントにはりつけて示した。

2001年度歳入と2010年度の歳入予測を示す。これは村が主催した合併問題の座談会で配布されたものである。

指示5:

分かったこと、気づいたこと、思ったことを3つ以上ノートに書きなさい。

発問6:

合併せずに2010年度になった場合、どのようなことが予想されますか。

施設がつくれない、施設が壊れても直せないなどが生徒から出た。財政危機が訪れることを説明して授業を終える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド