TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/22 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3015201 更新:2013年10月08日

大造じいさんとがん(15時〜17時)


第15時…「この物語の中心人物はだれか?」

・中心人物の定義について説明する。

説明1:

中心人物とは、物語にすべて関係していて、作者が伝えたいことをもっとも伝えてくれるのが人物や動物、物です。

発問1:

この物語の主人公は大造じいさんですか、それとも残雪ですか。

・ドラえもんで、主人公は誰かを話す。この場合、「のびた」である。
・中心人物を見つける際のものさしを示す。

・物語を通して(クライマックスの場面で)、ものの見方、考え方気持ちなどが変化した人物(物)
・話者が、その人物の心の中に入り込んでいる。それも登場人物の中で一番多い。
・事件のすべてにかかわりあっている。
・登場回数が一番多い。(槇田 健氏『ツーウェイ』NO,93を参考とした)

・意見を書かせる。意見を書いた子には発表をさせる。
・残雪派…2人。

第16時…指名なし発表

・漢字テストをしていたので、授業時間は30分しかない。
・前時に書かせた、意見を全員に発表させる。(20分かかる)
・反論がある人には、反論も書かせる。
・いい意見だと思った人の名前もノートに書かせる。

第17時…クライマックスを検討する

・残雪25回…大造じいさん39回
・話者は、大造じいさんの近くにいて、大造じいさんの思いやセリフを語っている。
・事件9以外のすべての事件にかかわっている。
・残雪を憎んでいた気持ちが、尊敬の気持ちに変わる。

説明2:

物語のクライマックスとは、中心人物の気持ちや考え方がガラッとかわったり、今までなかったことが突然起こるところです。

発問2:

大造じいさんとガンのクライマックスはどこですか。その段落をノートに書きなさい。

指示1:

その理由をノートに書きなさい。

大造じいさんとガンのクライマックスは、P、○~と考えます。
なぜなら、○○の考えが、~から~にかわるからです。
なぜなら、○○がなかったのに、~が突然起こったからです。

・3つ出てきた。3の場面の、25、32、34、35である。

発問3:

この中でおかしいのはどれですか。

・32がおかしいので削除する。

指示2:

25段落と34段落、35段落のどれかから、クライマックスを選びなさい。

・25と35に分かれる。

指示3:

その理由を書きなさい。

※ 旧TOSSランド登録者  TOSS大和 梶野修次郎氏。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド