TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6976541 更新:2013年10月08日

大造じいさんとがん(5時〜7時)


第5時…1の場面を検討する その1(30分)

・新出漢字指導
・意味調べ(かりゅうど・頭領・いまいましい・大群・感たん)

指示1:

1の場面を読みます。先生の後を続いて読みなさい。

・追い読みをする。
・追い読みの後、起立させ各自で読ませる。
・形式段落に番号をふる。これは場面ごとにして、通し番号にしない。1の場面で全部で16ある。

指示2:

1の場面を3つに分けます。教科書に印を入れなさい。

・1~6
・7~9
・10~16

説明1:

これは、物語で起きた出来事、ここでは事件といいます。事件ごとに分けたものです。1の場面では、大きく分けて3つの事件があるということです。

指示3:

それぞれ分けたまとまりに事件の内容がすぐに分かるように名前をつけます。事件1「~が~をした。」とノートに書いて持ってきなさい。

・書けた人から板書をさせる。

指示4:

おかしいと思うものを選びなさい。

・挙手で聞いていく。
・明らかにおかしいものをけずっていく。

第6時…1の場面を検討する その2(35分)

・主語で分けると、大造じいさんと残雪に見事に分かれた。

指示5:

残雪がやってきたことと、大造じいさんがうなぎつりばりをしかけたのとでは、どちらが重要な事件だと言えますか。どちらかを選びなさい。

・主な意見2つにしぼり、討論をする。

指示6:

どうして、大造じいさんなのか、どうして残雪なのか、その理由を書きなさい。

・持ってきて、まるをつける。どうしても考えられない児童のために、ノートを持って来た児童に発表をさせる。

第7時…1の場面を検討する その3(45分)

・指名なし発表をし、反論を書かせる。
・討論にうつる。
・最後にまとめの意見を書かせる。
・討論の結果を評定する。意見が言えた子には100点、あとは書いた漢字の数で点数を与える。
・解は「大造じいさんがうなぎつりばりをしかけた。」であるが、あえて結論は出さなかった。

指示7:

1場面の7~9段落を事件2、「~が~をした」という形で書きなさい。できた人から、見せにきます。

・持ってきたら、○か×で判定する。
・解は、大造じいさんが1羽のガンを手に入れた。

※ 旧TOSSランド登録者  TOSS大和 梶野修次郎氏。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド