TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6872760 更新:2013年10月08日

大造じいさんとがん(8時〜10時)


第8時…1の場面を検討する その4

・10~16段落も同様にする。
・解は、「大造じいさんが1羽もガンをとれなかった。」

指示1:

大造じいさんの残雪に対する気持ちや思いが分かる部分に線を引きなさい。

・1‐④の段落。
・今年こそは
・1‐⑨の段落。たかが~来るにちがいない。
・「ううむ」思わず感嘆の声をもらしてしまいました。
・1‐⑯の段落全部。

発問1:

1の場面で大造じいさんは、残雪のことが好きなのですか。嫌いなのですか。

・アウトラインを示す。

大造じいさんは、残雪のことが○○である。なぜなら、
1.~
2.~
3.~
という3つの理由で、大造じいさんは、残雪のことが○○である。

・理由を書いたものから持って来させる。
・教科書の文を根拠にしたものには◎。根拠がないものには○をする。

第9時…1の場面を検討する その5

指示2:

これから、理由を発表してもらいます。理由を聞いていて、いいなと思ったものやおかしいなと思ったものはメモをしながら聞きなさい。

・理由を指名なしで発表させる。
・一通り意見が出尽くしたところで反論を書かせる。
・反論の書き方を示す。(明治図書「分析批評で作文力を鍛える」中原氏の論文の追試である。)

○○さんの、意見に反論します。私は(      )はちがうと考えます。
もし、(     )なら、(     )になるはずです。
このことから、○○さんの意見はちがうと考えます。

・持って来たノートに○をつける。

第10時…1の場面を検討する その6

・討論をする。
・討論のページへ
・意見を言えた子、ノートに書いてある意見の漢字の数で評定する。

※ 旧TOSSランド登録者  TOSS大和 梶野修次郎氏。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド