TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/15 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1115174 更新:2013年10月08日

「かきもみじ」で発問を50個考える


発問1:

 1.題は何ですか。(かきもみじ)
 2.作者は誰ですか。(佐藤春夫)
 3.かきもみぢ(じ)は,どこで切れますか。(かき+もみじ)
 4.かきもみじとは,何を表しているのですか。(落ち葉になったもみじを集めること)
 5.どうしてもみじではいけないのですか。(落ち葉だから)
 6.もみじを漢字で書きなさい。(紅葉,椛)
 7.「もみじ葉の」の「の」をいい変えなさい。(が)
 8.「一夜」は何と読みますか。(ひとよ)
 9.季節はいつですか。(秋)
10.どうして分かりますか。(秋空)

発問2:

11.「なごり」の意味は。(そのことが終わった後に,それを思わせるものが残っていること)
12.「なごり」を漢字で書きなさい。(名残)
13.葉っぱは,木についていますか,ついていませんか。(ついていない)
14.それはどの表現で分かりますか。(実のみのこりて)
15.もみじの葉は一箇所に集まっているのですか,ばらばらなのですか。(ばらばら→しく(地面を覆う)
16.それはどの表現で分かりますか。(ちりしけば)
17.話者は,もみじの葉をどうしているのですか。(かき集めている)
18.「ちりしけば」を2つの言葉に分けなさい。(ちる+しく)
19.「ちりしけば」を現在の言葉になおしなさい。(ちってしまったので)
20.文節に分けなさい。

発問3:

21.題名がもみじでないのはなぜですか。(散ったもみじだから)
22.「こずえ」とは木のどの部分ですか。(枝の先)
23.「こずえ」を漢字で書きなさい。(梢)
24.もみじの葉は,木についていますか,ついていませんか。(ついていない)
25.話者の目線は,上向きですか,下向きですか。
26.「一夜のしもに」の「に」を言い換えなさい。(で)
27.「実のみのこりて」を意味が通じるように分けなさい。(実のみ のこりて)
28.「実のみのこりて」とは,どういう状態ですか。(実だけが残っている)
29.秋空は,何色ですか。
30.もみじは何色ですか。

発問4:

31.もみじの実の色は何色ですか。
32.「秋空ははがねに似たり」に読点を入れなさい。(秋空は,はがねに似たり)
33.「なごりなく」を言い換えます。最初に「す」がつく言葉に言い換えなさい。(すっかりと)
34.もみじ葉はなぜ落ちたのですか。(しもがおりたから)
35.霜はふるのですか。何といいますか。(霜が降りる)
36.もみじの葉に霜はついていますか。
37.「地」を現代の言葉になおしなさい。
38.「地面」は「ぢ」ですか,「じ」ですか。(じ)
39.「のこりて」を現代の言葉になおしなさい。(残って)
40.この詩に出てくるものは何ですか。(もみじ葉,実,秋空)

発問5:

41.もみじ・実・秋空で一番感動を伝えたいのはどれですか。
42.「似たり」を現代の言葉になおしなさい。(似ている)
43.1日のうち,朝・昼・夕方・夜中のいつですか。(朝か昼)
44.晴れていますか,曇っていますか。(曇っている)
45.「はがね」は何色ですか。(銀色)
46.秋空がはがねなのですか,それとも梢に残る実がはがねに見えるのですか。
47.「〜に似ている」というのを何表現といいますか。(比喩表現)
48.この詩は昔の言葉で書かれています。何語といいますか。(文語)
49.定型詩ですか,自由詩ですか。(自由詩)
50.ジャンルで分けるとこの詩は,何の部類に入りますか。(文語自由詩)

※ 旧TOSSランド登録者  TOSS大和 梶野修次郎氏。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド