TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2400023 更新:2013年10月08日

卒業式「呼びかけ」のセリフ募集用紙


卒業式の「呼びかけ」のセリフ,教師が考えたものを子どもたちに押し付けていませんか?
実際,教師が考えた方が,速いし楽だし内容のまとまったものになるとは思います。
でも,マンネリで,「そのセリフ,去年も聞いたなあ」てなことになりかねません。

そこで,思い切って,子どもたちからセリフを募集してみましょう。
私はこんな募集用紙を作って,子どもたちに配布しました。

__________2012-11-29_15.45.41

すると,

「かちこちで座るピカピカの椅子」という子ども独特の表現や,
「眞鍋さんのダイビングは忘れられません」という学年独自のエピソード,
「一輪車倉庫をへこませたのはぼくです」という告白(同僚の反対で不採用になった)

などが応募され,

その年の学年集団のオリジナルの「呼びかけ」となった。

おかげで,子どもたちは,練習にも,そして本番も,積極的な姿勢で取り組むことができた。

※ 旧TOSSランド登録者  TOSS大和 澤田好男氏。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド