TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/07/26 現在)

21403
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4479969 更新:2013年10月08日

消防署の仕事


◯消防署のパンフレットの火事現場の様子の絵をパソコンで提示する。

(火事を消す,けが人を運ぶ,電気・ガスをとめる,集まった人を整理するなどの様子を表している絵や写真などであればよい)

発問1:

これは,火事現場の様子です。この絵を見て分かったこと,思ったことをできるだけたくさん書きなさい。時間は5分です。
1つ書けたら見せに来なさい。ひとつ◯をしてもらったら,他にも考えましょう。

・黒板に意見を板書させる。

発問2:

この中で消防署の人がしていると思うことはどれですか。

・消防署の人の仕事にまるをつけていく。

発問3:

丸がついている仕事の中で消防署の人の仕事ではないと思うものはありませんか。

・消防署の仕事以外の人がする仕事を省いていく。

発問4:

これらの仕事は,消防署の中のだれが何をやるのか決まっていると思いますか。決まっていないと思いますか。

・挙手させる。

発問5:

では,どんなふうに役割が分かれていると思いますか。ノートに書きましょう。

・指名して,何人か発表させる。

指示1:

実際にどのような役割分担で活動しているか調べてみましょう。

・副読本で調べる。答えになるところに線を引かせる。

説明1:

消防署は主に消火隊・救助隊・救急隊の3つに分かれています。

指示2:

では,今日は,消火隊はどんな仕事をしているのかを調べて,ノートに箇条書きでまとめましょう。

※ 旧TOSSランド登録者 TOSSあすか 井上清子氏。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド