TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/14 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2400199 更新:2013年10月08日

卒業証書をもらうときに「一言」


卒業式の中で,卒業生一人ひとりが注目される場面があります。
証書授与のときです。
この場面で,より感動を呼ぶ演出をご紹介しましょう。

校長先生の前に歩み出る少し前のところにマイクを用意しておきます。
ここで,一言コメントしてから校長先生の前へ行き,証書を受け取るのです。
コメントの内容は,次のものから選ばせ,前もって考えさせておきます。

パターン1 小学校生活の思い出を語る。
パターン2 中学校での抱負を語る。
パターン3 将来の希望を言う。
パターン4 感謝の言葉を述べる。
パターン5 その他

__________2012-11-29_15.57.51

具体的には,次のようになります。

担任「竹内静香」
子供「はい」
  マイクの前まで進む。
子供「ずっと私をかわいがってくれた天国のおじいちゃんに中学の制服姿を見せたかったです。」
  校長先生の前に進む。
校長「きっと,おじいさまも祝ってくれていますよ。がんばってね。」
  子供は小さくうなずき,一歩下がって,校長先生にお辞儀をする。

このように,校長先生もそれぞれの子供に応じた励ましの言葉をかけてやることができるのです。
卒業生が80名までの規模の学校だと,だれることなく進行できます。
「◯◯さん,ずっと好きでした!」
と言うような告白が出ることを密かに期待していますが,今までに告白があったことはありません。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド