TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/23 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1115173 更新:2013年10月08日

「露」で50問


発問1:

 1.題は何ですか。(露)
 2.「雨」かんむりがつく漢字を思いつくだけ書きなさい。(霧,霜,雷,雲)
 3.路と書いてなんと読みますか。(ろ,みち)
 4.露を音読みするとどう読みますか。(ろ)
 5.露とは,どこの国を表す漢字ですか。(ロシア)
 6.漢字で表すことができる国にはどんな国がありますか。(米,英,仏)
 7.露と霧のちがいは何ですか。
  (露→戸外のものにつく小さな水滴   霧→微細な水滴が煙のように立ち込めて地表を覆った現象)
 8.露はいつつくものですか。(夜半か明け方)
 9.どうして露がつくのですか。(温度が下がることで空気中の水蒸気が液体にかわるから)
10.しずくとはどう書きますか。(雫)

発問2:

11.露がおちたものを何といいますか。(雫)
12.どこまでが露で,どこから雫になりますか。(討論の中で)
13.露は何でできていますか。(水)
14.作者は誰ですか。(北原白秋)
15.北原白秋が書いた詩を一遍あげなさい。(あめんぼの歌・真っ赤な秋)
16.この詩は今の言葉で書かれていますか。昔の言葉で書かれていますか。(昔の言葉)
17.それはどんな言葉で分かりますか。(ゐ)
18.ゐをワープロで打ち出そうと思います。どのように打てばいいですか。(Wi)
19.ゐは何行の言葉ですか。(わ行)
20.ゐと同じように昔の文字を書きなさい。(ゑ)

発問3:

21.ゐをカタカナになおしなさい。(ヰ)
22.ゑをカタカナになおしなさい。(ヱ)
23.この詩の季節はいつですか。(討論する)
24.1日のうち,朝・昼・夕方・夜中のいつですか。(朝)
25.晴れていますか,雨が降っていますか。(腫れている)
26.露はどこについていますか。(草の葉)
27.草の葉のどのあたりについていますか。(先の部分)
28.露はじっとしているのですか。(揺れている)
29.結局落ちたのですか,落ちなかったのですか。(落ちた)
30.話者のセリフにしていい部分があります。どこですか。(落ちよ)

発問4:

31.1行目,「露の」では意味が通りません。分かるように今の表現になおしなさい。(露が)
32.話者は,どこから見ていますか。
33.草と草の葉のちがいは何ですか。(草→葉っぱ自体が草である。  草の葉→茎がある)
34.買いに行く→買う+行くのように,「揺れいる」を2つに分けなさい。(揺れる+いる)
35.「落ちんとし」を2つに分けなさい。(落ちる+する)
36.詩の中に一番多く出てくる漢字は何ですか。(落)
37.話者は露に落ちてほしいのですか。それとも落ちてほしくないのですか。(落ちてほしい)
38.それは,どの言葉で分かりますか。(落ちよ)
39.「いまだ」を漢字で書きなさい。(未だ)
40.「未だ」を現在の言葉になおしなさい。(未だに)

発問5:

41.「落ちんとし」を現代の言葉になおしなさい。(落ちようとして)
42.「ぬ」を別の言い方でなおしなさい。(ない)
43.話者は,露が落ちてうれしいのですか,悲しいのですか。
44.「落ちよとし」は,落ちようとしているのか,「落ちよ」と命令しているのか,どちらですか。(落ちよ)
45.露は落ちたいのですか,落ちたくないのですか。
46.「見つつ」を現代の言葉になおしなさい。(見ていて)
47.「待ちゐて」を現代の言葉になおしなさい。(待っていると)
48.「この驚き」はびっくりしているのか,感動しているのかどちらですか。(感動している)
49.対比されている部分をあげなさい。
50.一番大切な対比はどれですか。(落ちにけり→驚きにけり)

※ 旧TOSSランド登録者  TOSS大和 梶野修次郎氏。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド