TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/02/25 現在)

21482
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5283266 更新:2013年10月08日

高松塚古墳


6年1学期 古墳〜飛鳥時代

今年(平成19年),高松塚古墳の解体が行われた。
地域にある古墳に目を向けさせるとともに,その解体について自分の考えをもたせたいという思いがある。

説明1:

高松塚古墳。
女子群像,いわゆる,飛鳥美人。

説明2:

2004年。
発見当時,1972年

・飛鳥美人の写真を見比べる。

発問1:

2枚の写真を比べて,気づくことはなんですか。

・黒くなっている。
・きたない。
・汚れている。

説明3:

黒いものの中にかびがあります。
人が入って調査をしたときにいっしょに最近も入った,また,新しい空気が入ったので細菌が再活動した,と言われています。

説明4:

かび問題は深刻で,国は最新の機械を設備し,その時々で最善の対策をしました。
しかし,かびをおさえることはできません。

発問2:

検討の結果,どうすると決まりましたか?

・壊す。
・墓を移す。
・そのまま埋めてしまう。

説明5:

古墳解体・石室解体。
つまり,お墓を解体し,お墓を別の場所に移すことを決定したのです。

説明6:

そして,今年,飛鳥美人の取り外しに成功しました。

指示1:

お墓をあけてよかったと思う人。
よかった?
よくなかった?

・授業の展開にもよるが,ここでは,よくないという意見が多いようにもっていきたい。

説明7:

時代を遡っていきます。
去年,3年間,31年前,発見当時37年前。
もともとは,小さな山でした。

・ここはどうしても説明になるので,声の大きさやスピード調節,机間巡視などをしてひきつけておきたい。

説明8:

あるとき,村の人がしょうがを保存するための穴を掘りました。
そのとき,形がきれいな石が見つかります。

説明9:

昔からここは古墳ではないかと言われていました。
また,飛鳥地域を保存しようという動きもあり,1972年3月1日に,調査が入ります。

説明10:

3週間後の3月21日。
何と美しい壁画が描かれた石室が発見されました。
日本初の美しい壁画古墳です。

説明11:

新聞の1面をかざる大発見でした。考古学史上初めてのことです。
というのは,古墳時代の様子は埴輪,奈良時代の様子は古事記・日本書紀などから知ることができました。
しかし,飛鳥時代の様子を知るものはなく,空白の時代となっていたからです。

発問3:

では,飛鳥時代の様子を,飛鳥美人から探ってみましょう。
この飛鳥美人から,分かったこと・気づいたこと・思ったことはなんですか。

・人の様子,人の並び方,人数,洋服,洋服の形,髪型,持ち物など。

説明12:

研究者が調べました。
色。その色は,方角・季節をあらわします。中国・朝鮮の影響を受けた思想・考え方があったことが分かりました。
また,飛鳥時代の服装も分かりました。
壁画は他にもあるので,多くのことがわかりました。

指示2:

お墓をあけてよかったと思う人?
よくなかったと思う人?

・ここでは,よかったという意見が多くなる。どちらともいえないという子もいた。

説明13:

古代へのロマンを紐解く。
確かにいろいろな難題があります。
それでも,高松塚古墳の発見は,われわれ人類のさらなる発展へと貢献しました。

・大決断のあげくの解体保存であるというように,前向きにとらえたい。

【参考文献】
壁画古墳 高松塚   奈良県教育委員会 奈良県明日香村
高松塚拾年   奈良国立文化財研究所 飛鳥資料館
文化庁監修 国宝高松塚古墳壁画   中央公倫美術出版
高松塚古墳壁画   飛鳥保存財団 高松塚古墳壁画館
高松塚古墳の研究   網干善教 角川書店
奈良新聞・読売新聞・毎日新聞・神戸新聞
文化庁HP
奈良新聞HP
高松塚光源HP
明日香村HP

※ 旧TOSSランド登録者  TOSSまほろば 伊禮徳彦氏。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド