TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1233048 更新:2013年10月01日

こう使う、3時間の鼓笛指導 運動会の練習が始まるまでにやっておくこと


運動会の練習が始まる前までにやっておくこと

4月

(1)5年生は、楽器を決める。(楽器の分担は6年生に持ち上がる。)
(2)音楽担当者で、今年の曲を確認・楽譜の作成をする。
(本校では、校歌・グリーングリーン・さんぽの3曲)
(3)6年生は、楽器は昨年の持ち上がりなのですぐに練習に入る。
 

5月

(4)6年生は5年生の前で演奏する。
(5)5年生に6年生の指導者を割り振る。
 教師も担当をはっきりさせておく。
(6)毎週火曜日の昼休みは6年生から5年生への引継ぎの日にする。
       

6月

(7)月の初めの練習日に練習の成果を発表会をする。
(8)担当教師は演奏が苦手な子の指導に重点を置く。

7月

(9)合同で体育館で練習する。曲の完成を目指す。 
(10)練習が不十分な子は夏休みに練習するように伝えておく。

夏休み

(1)音楽担当者が集まって、グランドでの動きを考える。
→細かい動きではなくて、大きく動いて簡単なものが見栄えがする。
円は結構難しい。直線的な動きのほうが、演奏しながら動くには簡単である。
 
(2)鼓笛指導の中心者は、グランドでの動きを図式化しておく。 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド