TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/26 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5875870 更新:2013年10月01日

反対意見作文の授業


東京の村野先生の「反対意見作文の授業1」「反対意見作文の授業2」を追試しました。
村野先生の実践は3年生対象でしたが、実施したのが5年生なので、2時間分を1時間にまとめました。

1.すいかの絵を見せる。 

発問1:

「これは、何でしょう。」

例文を見せる。  範読、追い読み、立って一回読む。

A1760107c2cf06c8860564c500e36de7_s

この絵はメロンではない。
もし、メロンだとしたら絵のような黒いしましまもようはないはずだ。
しかし、この絵には黒いしましまもようがある。
だから、この絵はメロンではないのである。

指示1:

「この作文は、上の絵がメロンではないと反対している文です。正しく写して、『反対意見』の書き方を覚えましょう。写せた人は持ってきなさい。」

○をもらった人は暗唱する。
全員が写し終えたら、立って読む。覚えた人は後ろを向く。

2.いかの絵とばらばらにならんだ例文を見せる。
5c0a2fc881f3a19bbdac0de2129bbec6_s

 □しかし、このえには足が十本もある。

 □だから、このえはタコではないのである。
 □もし、タコだとしたら足が八本あるはずだ。
 □このえはタコではない。

指示2:

「この作文は、上の絵がたこではないと反対しています。ところが文がバラバラになっています。メロンの反対意見作文を参考にしながら正しい順序になるように□に番号を書き入れましょう。書けたら持って来なさい。○をもらったら、正しい順序で書き直しなさい。」

3.野球選手の絵を見せる。
2d72d01b107238af6f7dc8097d35f8bc_s

この絵はサッカー選手ではない。
もし、サッカー選手だとしたら、(                      )
しかし、(                                 )
だから、この絵はサッカー選手ではない。

指示3:

「(   )の中に言葉を入れなさい。」  

2名に板書させた。

この絵はサッカー選手ではない。
もし、サッカー選手だとしたら、(バットは持っていないはずだ。)
しかし、(この絵はバットを持っている。)
だから、この絵はサッカー選手ではない。

この絵はサッカー選手ではない。
もし、サッカー選手だとしたら、(ぼうしはかぶっていないはずだ。)
しかし、(この絵はぼうしをかぶっている。)
だから、この絵はサッカー選手ではない。

説明1:

「たいへんいいですね。この二つの反対意見作文を一つにします。」

 この絵はサッカー選手ではない。
第一に、もし、サッカー選手だとしたら、バットは持っていないはずだ。
しかし、この絵はバットを持っている。
第二に、もし、サッカー選手だとしたら、ぼうしはかぶっていないはずだ。
しかし、この絵はぼうしをかぶっている。
だから、この絵はサッカー選手ではない。

説明2:

「理由が二つの反対意見作文になりました。」

4.冬の絵とバラバラになった例文を見せる。
Bc48ddd0e0486a29a8a362fbd75143c7_s

□この絵は夏ではない。
□第一に、もし、夏だったらゆきだるまがないはずだ。
□第二に、もし、夏だったらつららはないはずだ。
□だからこの絵は、夏ではないのである。
□しかし、この絵には、つららがある。
□しかし、この絵には、ゆきだるまがある。

指示4:

「この作文は、上の絵が夏ではないと反対しています。ところが文がバラバラになっています。反対の理由は二つあります。正しい順序になるように□に番号を書き入れましょう。書けたら持って来なさい。○をもらったら、正しい順序で書き直しなさい。」

5.リレーの絵を見せる。
D4a6b21b729627f1c3bb2522f2589fe9_s

この絵は騎馬戦ではない。
第一に、もし、騎馬戦だとしたら、(                     )。
しかし、この絵は(                       )。
第二に、もし、騎馬戦だとしたら、(                     )。
しかし、この絵は(                       )。
だから、この絵は騎馬戦ではない。

指示5:

「(   )の中に言葉を入れなさい。」

ふだん、作文が書けない子も書くことができました。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド