TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/22 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6478437 更新:2013年09月28日

【リコーダー】「あっそびましょ」でシとラのドリル(得居不二三氏の追試)


【リコーダー】「あっそびましょ」でシとラのドリル(得居不二三氏の追試)

 シとラの指遣いを覚えたところで、さらに、それに慣れさせるための遊びを紹介する。

発問1:

 これから、先生が、あるセリフをリコーダーで皆に言います。
 なんて言っているのか、当ててみましょう。

 「ラ・シシラシ・」(あっそびましょ)と聞こえるようにリコーダーを吹く。
 数人の子が、さっと手を挙げる。
 元気よく手を挙げた子を指名する。
 2~3人も言わせれば、大体、正解が出る。しかし、もし、出ない場合はヒントとして、声を出さずに、「あっそびましょ」と言う時の、口形だけを見せる。
 正解が出たら、「ピン、ポン!当たりです。」と言う。

指示1:

 では、みんなもリコーダーで「あっそびましょ!」と聞こえるように言ってみましょう。セーノッ!

 全員 「トットトートト・」と聞こえるようにリコーダーを吹く。

発問2:

 大変良く出来ました。
 では、「あっそびましょ!」なんて友だちに言われたら、みんなは、何て答えますか。

 「あーとで!」
 「またね!」
 「まっててね!」
 「いいよ!」
 「また今度!」
 「今、だめよ!」

指示2:

 なーるほど。
 色々な言い方があるね。
 では、今度は、先生がみんなに「あっそびましょ!」ってリコーダーで言うので、みんなも、リコーダーで、自由に答えてください。

 教師 「ラ・シシラシ・」(あっそびましょ)
 ここでは、一斉に好きな答え方をするので、当然バラバラになる。

指示3:

 とっても上手に出来たので、今度は、リレーでやります。出席番号順でやります。
 まず、先生が、「あっそびましょ!」(ラ・シシラシ・)と言いますから、1番の人が答えてください。
 その答えをすぐに真似て、みんなで吹きます。次は、1番の人が「ラ・シシラシ・」と吹いて、2番の人が答えます。
 これを、次々にリレーします。

 教師 「ラ・シシラシ・」(あっそびましょ)
 1番の子が答える 「シーラシ・」(あーとで)
 全員で真似る 「シーラシ・」
 1番の子が呼び掛ける 「ラ・シシラシ・」
 2番の子が答える 「シーラーシ・」(いーいーよ)
 全員で真似る 「シーラーシ・」

 これを、クラスの人数分だけ続ければ、シとラを楽しく練習できる。
 尚、これを列ごとにして、授業の度に、1~2列ずつやるようにするといい導入になる。
 時間にして、1~2分程度である。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド