TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/19 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1943088 更新:2013年09月29日

6.やんちゃ君も満足。どの子も楽しめる合奏指導。


第6時 リズムパートをつける。(30分間)

指示1:

「順番に、オルガンをやっていきます。」
  第5時で、オルガン練習システムを経験している。
  伴奏を流すだけで、オルガンの練習に入ることができる。
「待っている人は、リコーダーで二部合奏をします。」
「主旋律、副旋律、どちらでもいいです。好きな方を吹きます。」
  固定しない。飽きると、もう一方を吹くという習慣をつけておく。

指示2:

「ポッキーVポッキーVポッキーV・・・・・」
  歌ってみせて、まねさせる。

半分程度の子がオルガンの練習を終えて席に着いたら、リズムの練習を始める。
タッカタンのリズムを、『ポッキー』という言葉に変えて唱えさせる。

指示3:

「ポッキーVポッキーVポッキーV・・・・」
  拍打ちをしながら唱えてみせて、まねさせる。

指示4:

「ポッキーVポッキーVポッキーV・・・」
  タッカタンのリズム打ちをしながら唱えてみせて、まねさせる。

指示5:

「ずっとやっていてね。」
  オルガンを弾いている子以外は、すべて『ポッキー』を唱えながらリズム打ちをやっている。

指示6:

「・・・・・・・。」
  言葉では指示しない。
  1人目に、タンブリンを手渡し『ポッキーリズム』を打つように促す。

【ポッキーリズム 指導の進め方】
①1人目にタンブリンを打たせる。
  他の子は、『ポッキー』と唱えてリズム打ちをしているか、順にオルガンを弾いているかしている。
②1人目2人目にタンブリンを打たせる。
③1人目2人目3人目にタンブリンを打たせる。
④1人目2人目3人目4人目にタンブリンを打たせる。
⑤1人目2人目3人目4人目5人目にタンブリンを打たせる。
⑥1人目は、リコーダーを吹く。2人目3人目4人目5人目6人目にタンブリンを打たせる。

タンブリンは、5台用意する。
このあと、タンブリンは順に回っていく。
タンブリンを5回打ったら、リコーダーを吹く。

指示7:

「・・・・・・・。」
  言葉では指示をしない。
  1人目にカスタネットを持たせ、『フン!キライ!!  フン!キライ!!』と唱えながら、『ウンタン』のリズムを打たせる。
  1人目にカスタネットを持たせるタイミングは、全員がタンブリンを経験し終わったころである。
  

カスタネットもタンブリンと同様に、5つを用意して順にまわしていく。
カスタネットを5回経験した1人目は、タンブリンでポッキーリズムを打つ。
タンブリンを5回打った1人目は、リコーダーの演奏をする。
この間も、オルガンは順序良く演奏され続けている。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド