TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8367831 更新:2013年09月29日

3.やんちゃ君も満足。どの子も楽しめる合奏指導。


第3時 副旋律をリコーダーで吹けるようになる。(5分間)

指示1:

「♩ミーファーソーソ~」
 いきなり歌ってみせて、まねさせる。
 何度も繰り返して歌わせる。

リコーダーの新曲指導は、旋律を『ルルル』で歌い、旋律を覚えてから階名で歌うようにしている。
ここでは、第1時と第2時で主旋律を扱っているので、『ルルル』の段階をとばして階名から歌わせることにした。

指示2:

「全員起立。」
「覚えたら座ります。」
 階名で歌い、覚えたら座らせる。

指示3:

「座ったら、あごのせ。」
  リコーダーですぐに吹かせず、『あごのせ』のステップを入れる。
  『あごのせ』とは、リコーダーの吹き口をあごで支え、階名を唱えながら運指を確認することである。

指示4:

「指が動いた人は(運指がうまくできた人)、吹きます。」
「自信がない人は、まだまだあごのせをやっていていいですよ。」
  自分のペースで吹けるようになればよいことを、日頃から伝えておく。
  ゆっくりと吹けるようになる子が、安心して練習できる。

①階名で歌う
②階名で覚えて歌う
③あごのせ
④リコーダーで吹く
以上4つのパーツを繰り返して、1曲吹けるようにしていく。

第1時と第2時で、主旋律を扱った。
副旋律は、主旋律と同じリズムである。
階名さえ覚えると簡単に吹けるようになった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド