TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7068578 更新:2013年09月27日

おはやしの旋律を作って演奏しましょう(教育芸術社4年)


第1時  おはやしの旋律を作る。

教科書では、4種類のリズムを組み合わせて、それに合う旋律を作っていくようにしているが、初めて旋律づくりに取り組む場合はハードルが高すぎる。
ここでは、リズムを
タン タタ タン タン I タン タタ タン V と固定し、
前半部分の
タン タタ タン タンのリズムに合うおはやしの旋律のみを個人で作らせる。

まねぶきで、おはやしの旋律を感じ取る。

おはやしの旋律は、「レミソラド」の音を使って作る。
音→表現→記号の順序で指導する『感覚優先の指導』に則ってやるため、おはやしの旋律を感じ取らせるところから入る。

指示1:

「まねぶきをします。」
  レミソラドレの音を使って、〇〇〇V(3つ打ち)の旋律を吹いてみせてまねさせる。
  音を聴かせて、まねさせる。
  そのためには、運指が見えないよう工夫をして吹いてみせる。

①音がそろうまで、数回吹いて聴かせてまねさせる。
②音がそろってきたら、
 「何の音?」と尋ね、階名で歌わせる。
③合っていたら、「正解」と短くはっきりと答える。
④確認として、子どもたちが答えた階名の通りに吹かせる。

楽しく、テンポ良く『まねぶき』を進める。
子どもたちが乗ってきたら、タンタタタンVのリズムでふしをつくり吹いてみせてまねさせる。
【例】
ラ ソソ ラ V   
ミ ソソ ラ V
ソ ミソ ラ V
など

おはやしの旋律後半部分  タン タタ タンVを〇譜(〇①〇V)で表す。

説明1:

タンタタタンVのリズムに合う旋律を階名で歌いながら、『〇①〇V』の様な〇譜を板書する。
〇や①の中に、カタカナで階名を歌いながら書きこむ。
   【例】ミソソラV
   数回歌わせる。
   その際、〇譜を拍の流れに乗って一つずつ押さえて行くと、拍の流れを感じ取らせることができる。

指示2:

「ノートを出します。」
「ノートに、〇①〇Vと書きます。」
   板書して見せて、まねさせる。
「階名を書きます。」
   「『ミソソラ』」と歌いながら、〇①〇Vの〇の中に、一つずつ階名を書いて見せる。
    〇  ①  〇 V
    ミ  ソソ  ラ
  

〇譜の書き方、〇譜への階名の書き込みができるようにする。
必ずノートチェックをして、書き込みができているかどうかを見る。
書き込みができていないと、前半部分タン タタ タン タン のリズムに合うおはやしの旋律作りがうまく行かない。

おはやしの旋律前半部分  タン タタ タン タンVを作る。

指示3:

「ノートに、『〇①〇〇』と書きなさい。」
   『〇①〇〇』は、黒板に書いて示す。

指示4:

「〇や①に、レミソラドレから音を選んで一つずつ書き込みます。」

指示5:

「書きこんだら、先生のところへ持ってきなさい。」
「ピアノで弾いてあげます。」

リコーダーで音を取らせながら旋律作りをするのが一番いいのだが、リコーダーで音を取ることがうまくできない場合がある。
時間ばかりかかって、授業がぐじゃぐじゃになってしまう。
出来上がった旋律を、教師がピアノで弾いてやり、音を確認させるのが最も簡単だ。
一人ずつ弾いて聴かせ、作ってきた旋律を大いにほめる。大きな〇をつけてあげる。
まねぶきで、おはやしの旋律を感じ取らせているので突拍子もない音のつながりを作る子はまずいない。

指示6:

「先生に〇をもらった人は、リコーダーで吹く練習をしておきなさい。」
「次の時間は、みんな吹くリコーダーに合わせて、太鼓を叩きます。」

太鼓を叩くのが大好きだ。
大好きな太鼓を叩くには、リコーダーですらすら吹けるようしておかなければいけないので、一生懸命自分が作ったおはやしを練習する。
その間に、突拍子もない旋律を作ってしまった子への個別指導を行う。

作った旋律を、順番に吹いていく。

指示7:

「みんなが作ったおはやしを順に吹いていきます。」

列指名で、順に吹いていかせる。
子ども「〇①〇〇」教師「〇①〇V」というように、子どもと教師で2小節のおはやしを完成させる。
このとき、おはやしの伴奏を流し続けるとうまく拍の流れに乗ることができる。
ないときは、リズムボックスで4拍子のリズムをならすだけでも雰囲気がでる。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド