TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/19 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9005207 更新:2013年09月18日

三つのお願い(2) お願いの内容を確認する。


*ノートに「日にち」を書かせた後、次の指示をする。

指示1:

問題を写しなさい。先生と同じ速さで書けたらすごいです。

*問題を読みながらゆっくりと板書する。

「三つのお願い」のお話では、どんなことを、だれが、いつ、お願いしたのか。

*「、」まで書くたびに「書けた人?」と聞き、書けていた子をほめる。
*ノートに写したら問題を四角で囲ませる。
*早く書けた子に問題を読ませ、遅い子との時間差を調整する。

発問1:

最初のお願いは何ページに書いてありますか?

*挙手させて発言させ、P7に書いてあることを確認する。

指示2:

どんなお願いをしたのですか? ノートに写しなさい。

*〝①「  。」〟と板書して、かぎからかぎまで全て書くよう指示する。
*正しく写せていたら、ノートに丸をつける。
*丸がついた子には、だれが、いつ、の部分を考えておくよう指示する。
*全員に丸がついたら、次の指示をする。

指示3:

だれが、いつ、お願いしたのですか? ノートに書いたら、見せに来なさい。

*以下のように板書し、「だれが」「いつ」は箇条書きにするよう指示する。

①「そうねえ。お願いっていえば、この寒さ、何とかならないかな。」
 ・(誰が)
 ・(いつ)

*「ゼノビア」「一月一日」と書けていたら、ノートに丸をつける。
*丸がついた子には、二つ目のお願いをさがしておくよう指示する。
*だいたいの子に丸がついたら、挙手させて発言させ、答えを確認する。

発問2:

二つ目のお願いは何ページに書いてありますか?

*挙手させて発言させ、P10に書いてあることを確認する。

指示4:

二つ目は、どんなことを、だれが、いつ、お願いしたのですか?
全部書いたら、見せに来なさい。

*三つとも正しく書けていたら、ノートに丸をつける。
*最初に丸がついた子には「どんなことを」を、二番目に丸がついた子には「だれが」を、三番目に丸がついた子には「いつ」を板書させる。
*だいたいの子のノートに丸がついたら、板書で「どんなことを」「だれが」「いつ」お願いしたのかを確認する。
*書けなかった子、間違えた子には板書を写すよう指示する。

発問3:

三つ目は、どんなことを、だれが、いつ、お願いしたのですか?
全部書いたら、見せに来なさい。

*「指示4」と同様に行う。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド