TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1774912 更新:2013年09月18日

三つのお願い(3) 会話文の読み方を考える


*P9を開かせた後、次の指示をする。

発問1:

「レナ、あと二つお願いが残っているぞ。」は、誰の言葉ですか?

*挙手させて発言させ、ノービィの言葉であることを確認する。
*教科書の「  。」の上に、ノービィの[ノ]と書かせる。[ノ]は四角で囲ませる。

発問2:

「本気で、この一セント玉に何かあると思ってるの。」は、誰の言葉ですか?

*挙手させて発言させ、ゼノビアの言葉であることを確認する。
*教科書の「  。」の上に、ゼノビアの(ゼ)と書かせる。(ゼ)は丸で囲ませる。
*正しく書けているかどうか、お隣と確かめさせる。

指示1:

「あんたみたいな人、ここにいてほしくない。帰ってよ。」まで、教科書にそれぞれ誰の言葉か書きなさい。
最後まで書けたら見せに来なさい。

*見せに来た子が「あんたみたいな人、…。」の上に(ゼ)と書いていたら、教科書に丸をつける。
*ほとんどの子の教科書に丸がついたら、それぞれ誰の言葉か挙手させて発言させて、確認していく。

発問3:

「レナ、あと二つお願いが残っているぞ。」は、どう読めばいいですか?
先生が10点満点で点数をつけます。よく考えて読みなさい。

*「…、だれにも聞かれないように、こっそり話し合った。」と書いてあるので、こっそりと、小さな声で読めていたら10点満点とする。
*最初に、勉強のできる子、元気な子、活発な子を指名したところ、元気よく読んでいたため、ほとんどの子が低い点であった。
*次に、勉強の苦手な子、おとなしい子を指名したところ、小さめの声で読む子が多かったため、高い点の子が多くなった。
*どのように読めばよいのか気づいてきたところで、次の発問をした。

発問4:

ここは、大きな声で読むのですか? 小さな声で読むのですか?

*「大きな声だと思う人?」、「小さな声だと思う人?」と、どちらかに挙手させ、小さな声で読まなくてはならないことを確認する。
*なぜ小さな声で読まくてはならないのか、その根拠について発言させ、確認する。
*P10.L9を指差させた後、次の発問をする。

指示2:

「あんたみたいな人、ここにいてほしくない。帰ってよ。」は、小さな声で読むのですか? 大きな声で読むのですか?
お隣と相談しなさい。

*挙手させて発言させ、大きな声で読めばいいことを確認する。

発問5:

ここは、怒っているから大きな声で読むのですよね。
では、ゼノビアが怒り始めたのは、どこからだと思いますか?

*教科書のゼノビアの会話文の上に、①~⑤まで番号を書かせる。
*①はまだ怒っていないと考えられること、⑤は完全に怒っていると考えられることから、②、③、④の中から考えさせる。

指示3:

ゼノビアが怒り始めたのはどこからか、お隣と相談して決めなさい。
決まったら、番号を赤鉛筆で囲みなさい。

*全員を起立させ、ゼノビアが怒り始めた箇所を赤鉛筆で囲んだら座るよう指示する。

指示4:

お隣と2人で役を決めて、ゼノビアが怒り始めたのはどこからか、聞いている人にも分かるように、読む練習をしなさい。

*1~2分、練習させた後、音読したいペアを指名して音読させる。
*P10.L8の「わたしはいすからとび上がった。」の部分は、音読しているペア以外の子が読むことにした。
*指名したペアが読み終わったら、次の発問をする。

発問6:

このペアのゼノビアは、③、④、⑤のどこから怒り始めたのですか?

*「③だと思う人?」、「④だと思う人?」、「⑤だと思う人?」と、順番に挙手させていく。
*最後に、ゼノビアが怒り始めたのはどこからだと思うか挙手させたところ、31名中、「②」が0名、「③」が6名、「④」が25名であった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド