TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/22 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3545658 更新:2013年09月18日

三つのお願い(1) 登場人物を確定する


*ノートの新しいページに「題名」と「日にち」を書かせた後、次のように板書する。

「三つのお願い」の登場人物は何人か?

*板書を写したら、問題を四角で囲むよう指示する。
*早く書けた子に問題を読ませ、遅い子との時間差を調整する。

説明1:

「三つのお願い」の登場人物は何人なのか考えます。
登場人物とはお話の中で何かを言ったり、何かをしたりする者のことです。だから、劇にした時には、その人の「役」が必要になります。
ノートに登場人物を箇条書きしなさい。

*箇条書きの仕方を板書して示す。

指示1:

登場人物を全員書いたら、見せに来なさい。

*見せに来た子のノートに、「見ました」の意味の丸をつける。
*33人中、31人が「ゼノビア(ノービィ、レナ)」、「ビクター」、「ママ(ゼノビアのお母さん)」と、登場人物を正しくとらえていた。
*全員にノートを持ってこさせるため、途中でまだ丸をもらっていない子を立たせ、ノートに丸がついたら座るよう指示した。
*全員が座ったところで次の指示をした。

指示2:

登場人物は誰ですか? 発表しなさい。

*挙手させて登場人物を1人ずつ発表させて、板書する。

ゼノビア、ビクター、ママ、ノービィ、レナ、一セント玉、だれか

*子どもたちが登場人物としてあげたのは上記の7つであった。

発問1:

この中に、その人の「役」がなくてもいいものがあります。どれですか?

*挙手させて発言させ、「一セント玉」は登場人物ではないことを確認した。

発問2:

この中に、同じ人のことを書いているのがあります。どれとどれですか?

*挙手させて発言させ、「ゼノビア=ノービィ=レナ」、「ビクター=だれか」であることを確認した。

発問3:

登場人物は何人ですか? みんなで言います。 

*全員に一斉に言わせて、登場人物は3人であることを確認する。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド