TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6899454 更新:2013年09月14日

3年啓林館「時間と長さ」全発問・全指示7


たしかめ道場。たしかめ道場は、基本的に自力で解かせていく。巻き尺を読み取る問題や当てはまる単位を入れる問題は、ここまでには出てきていない。でも、自力で解かせた。
たしかめ道場が全問終わった子はプレテストに取り組ませた。

1.たしかめ道場を解いていく

自力でノートに解かせていく。ヒント等は出さない。
子どもたちに解く指示を出した後、正答を板書させるために、黒板を分けた。
☆ができるごとにノートを持って来させ、採点。全問正解の子に板書させていった。
☆2は久しぶりなので、少々間違える子や忘れている子がいた。板書された正答を写す子も数人いた。
☆3の巻き尺問題は思ったよりもよくできていた。
☆4は、○ウの間違いが多かった。

間違えた子は、後日やり直させる。これが力をつけるのである。

_

2.プレテストを解く

プレテストを渡し、解かせた。できた子から持って来させ、教師が丸つけをした。(答えがプレテスト上に載っていないので)
ノートに貼らせた。

8割の子がプレテストまで終えられた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド