TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1735902 更新:2013年09月12日

富士山と柿田川


説明1:

ここは静岡県清水町です。真ん中に川が見えます。
柿田川といいます。さらに上空からみてみましょう。
※柿田川を上空から撮影した写真を写す。

説明2:

遠くに見えるは富士山。柿田川はね、突然ここからはじまって、ここで終わり。別の川と合流します。長さ1200M。日本で3本の指に入る短い川なんです。 柿田川が突然ここから始まるのには、何か理由があるようです。 柿田川の水中を見てみましょう。
※湧水がわいている動画を写す。

説明3:

今のような光景が柿田川のおよそ70箇所で見られます。     
どうやら柿田川は普通の川と違うようです。     
キーワードは「富士山」です。

発問1:

柿田川はどんな特徴がある川でしょか。

指示1:

お隣同士話し合ってごらん
「柿田川は富士山の雪解け水からできた川かもしれない。」などの意見・・・。

説明4:

富士山の雨水や雪解け水。地下を通って、この地に湧き水として現れました。
※富士山の断面図を描いた絵で示す。

説明5:

湧き水の量は、25Mプールで1日当たり2000倍。柿田川の水をそのまま沸かして使ったお茶会です。一切消毒なし。     
とってもおいしいお茶ができます。柿田川湧水、「この水飲めます」の看板発見。
※「きれいな柿田川の画像」「プールの画像」「お茶会の画像」を写す。

説明6:

柿田川 子ども水質実験教室が開催されていました。赤紫色になればなるほどきれいな証拠。たしかにきれいな水でした。
環境庁認定 名水100選。21世紀に残したい日本の自然100選 四万十川、長良川とともに日本三大清流の1つ。柿田川。
※「水質検査の写真」「柿田川の写真」を写す。

発問2:

柿田川、実はこの付近に17世紀、ある有名人物がこんなところに住んでみたいなあと思い、老後の生活場所としてお城を建てる計画がありました。富士山を愛し、富士を見て生活した有名人物です。だれでしょう。お隣同士話し合いをしなさい。

説明7:

徳川家康です。家康は晩年、住むんだったら柿田川のほとりに住んでみたいと言ったそうです。        
残念ながら作業中に家康の死によって中止となりました。 

説明8:

柿田川の他にも、富士山と深い関係のある場所がたくさんあります。    
次回から調べていきましょう。

テキストを記入して下さい


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド