TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/17 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1013193 更新:2013年09月08日

【小学校1年生国語】うたにあわせてあいうえお(第1時)


【小学校1年生国語】うたにあわせてあいうえお(第1時)

2006年の実践。
小学校1年生の国語「うたにあわせてあいうえお」の第1時の実践。

1.フラッシュカード

それぞれ、「あ」「い」「う」「え」「お」と書かれたカードを用意する。

①「あいうえお」と順にめくる

 教師の追い読みで

②①と同じ

 子供先→教師後に言うの順で読む。以下同様。

③逆に「おえういあ」とカードを並べ替えめくっていく
④ランダムにめくっていく

 次第に、めくる速度を上げていく。

2.音読

①題名の横に○を10個書く

指示1:

(板書しながら)題名の横に鼻の穴ぐらいの丸を10個書きます。
書けたら「書けました!」と言います。

 最後に隣と確認。隣の子がかけていたら、黙って手を挙げさせる。
 手の挙げ方が悪いので、「このような挙げ方は、『手を曲げる』と言います。
 手を挙げるというのは、このように天井に突き刺さるように挙げるのです。」と言ってやり直しをさせた。
 重要な学習技能である。根気強く指導をしていく。
 以下、1回読ませるごとに1回ずつ丸を塗らせていく。

②追い読み

 1連ずつ追い読みさせる。
 1回目、揃っていなかったので「声が揃っていません。もう一度」とプレッシャーをかける。
 読んでいない子もいたので、「読んでいない人が3人います。声を出さない子はかしこくなれませんよ。もう一度。」とさらに追い込む。
 この時は、なぜかとっても声が小さく死んでいた。しかし、あまりしつこくやりすぎず、とりあえず揃って読めたことを褒めておく。
 読み終わったら、「題名の横の丸をはみださないように塗ります。」と指示。

③交代読み

 教師が1連を読む。子どもが2連を読むというように交代で読む。子どもが読み終わるか読み終わらないかというタイミングで教師が読み始め、テンポを作る。
 2回目、子どもが1連、教師が2連という交代読み。
 「これで、またもう1回読んだので丸を塗ります。」

④変化読み
ア、ぞうさんの声で

 さっきまでの死んだ声がウソのように大きな声が出てくる。
 しかし、わめいている。うるさかった。

イ、ありさんの声で

 いつもとっても大人しい子をほめる絶好のチャンス。
 「○○君と△△さん、とっても上手!」というとニッコリと笑う。

ウ、能の声で

 子供たちは、教師の範読をきいて、爆笑していた。
 でも真似して追い読みはできないよなー!

⑤たけのこ読み

発問1:

この詩は、いくつのかたまりで出来ていますか?

3つです。5つです。
いろいろと出てきたので一緒に数える。
5つが正解。

指示2:

5つのかたまりの中で一番好きなかたまりの上に鉛筆で丸をつけなさい。

かけたのを確認して、

指示3:

 今から「たけのこ読み」をします。
 今、丸をつけたところだけを読みます。その場所になったら、立って読みます。
 読み終わったらさっと座ります。
 だからたけのこ読み。
 題名は全員で読みます。さんはい。

 初回だからか、やってみると、全然できなかった。
 「うーん、これをやって1回でできないのは、残念!幼稚園レベル!」と挑発した。
 2回目、グンと気合が入る。やんちゃ坊主たちがノリノリでやってくれる。
 これだけで、もの凄く達成感があったようで、やんちゃ君に「もう1回やろー!」と言われるが、これだけに時間を取れないので、「また、今度ね!」と言って、次に進めた。

⑥リズム読み

手拍子を入れてテンポよく読む。

ア、普通列車読み
 普通の速さで手拍子を入れて読む。
イ、新幹線読み
 高速で読む。子どもたちには大うけした。
ウ、鈍行列車読み
 うんと遅く。声のトーンも下げて読んだ。目線を合わせて、子供たちの集中を切らさないようにする。

⑦一斉読み

指示4:

今日は沢山の読み方を勉強しました。最後に、今日の中で一番好きな読み方で読みます。
全員起立。自分の速さで読みなさい。1回読んだら座ります。もちろん、座ってからも読むんですよ。

 後でどの読み方で読んだか聞いたら、新幹線読みが圧倒的に多かった。

3.視写させる

 ワードで本文を灰色で印刷したプリントを配布。
 なぞらせることができるプリントができる。
 1連書けたら、前に持って来て丸をつけてやる。
 先着5名に時間調整のために板書させる。

Akarui

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド