TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/23 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8190709 更新:2013年09月08日

人から好かれる子どもに(2学期始業式 生徒指導の話)


2学期始業式の後で生徒指導の話をする時間がある。
2学期モードにスイッチを入れ、端的に目標を示す必要がある。
2学期の生活目標が「友達のいいところを見つけよう」だったのでそれにつなげる話をした。
今回は、人から好かれる子どもになろうと呼びかけた

準備物 スケッチブック

指示1:

全体 前にならえ(5秒) なおれ 
前から静かに座ります。
とても上手です。
このように音をたてないことを「静か」と言います。
前に人が立ったときにこのようにするのです。

夏休みあけなので緊張感をもたせる指示を行った。

説明1:

一学期の終業式。
先生がみんなに一番大事な宿題だよと言ったことがありました。
覚えている人?
それは、「始業式に元気に登校すること」でした。
ここにいるみんな  合格です。

一学期の終わりの話が守れているか確認をする。

説明2:

ここにいるみんなにいいことを教えます。
それは、「どんな友達が好かれているか」です。
第3位・・・・「元気」(スケッチブックをめくる)
2学期はマラソン大会があります。
休み時間は、元気に遊びましょう。

2学期は、スポーツの秋。
運動することを呼びかけた。

説明3:

第2位 ・・・・「あかるい」です。
暗い人より、明るい人がいいよね。
そのための第一歩が「あいさつ」です。
家族に、地域の方に、友達に、先生に、お客さんに
「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」明るいあいさつをしましょう。

アクションプランにあいさつのことを取り上げているので話をした。
多くの教室の始業式の黒板には「十人以上にあいさつをしましょう」と
書かれていた。

説明4:

そして、第1位は・・・・分かる人?

特別支援学級の子どもが手をあげた。
そして、「やさしい」と答えた。

説明5:

そうです。「やさしい」です。
困っている人がいたら「どうしたの?」
ひとりぼっち友達がいたら「一緒に遊ぼう」などやさしく声をかけましょう。

そして、「○○さんがやさしくしてくれた」「○○くんが、そうじをがんばっていた」など友達のよさを
教えてください。

逆に「○○さんにこんな子とを言われた」「○○くんがこんな危ないことをしていた」ということも
すぐに教えてください。
ここにいる校長先生はじめすべての先生方が許しません。

2学期、「元気」に「明るく」「やさしい」を忘れず、人から好かれる子どもになりましょう。
終わります。

1~6年生まで、集中して聞いてくれていた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド