TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/09/26 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8344685 更新:2013年09月04日

室内ドーンジャンケン


室内ドーンジャンケン

 取り組むと、子供たちが熱中する「ドーンジャンケン」。
 雨が降った日は、屋外ではできない。
 しかし、たてわり班での遊びや学級活動の時間などに教室内で、机と椅子を配置して遊ぶことができる。

Imgcan5fhin

上図のように机と椅子を配置して、2チームに分かれて、道に沿って相手の陣地に向かう。
相手のチームの人にぶつかったら、ジャンケンをして、勝ったら、そのまま進む。
負けたら、次の順番の人がスタートして、自分はチームの一番後ろに並ぶ。

Ts3j0809

【安全配慮について】

1.移動はは早歩きのみ認める。走ったらアウト。

 室内で走ると大変危険である。机や椅子に頭をぶつける危険性がある。走ったら、教師が毅然と「アウト」と言い渡す。

2.ジャンケンで勝ち負けが決まったらリズム太鼓で合図をする

 どちらが勝ったか負けたか分からないと、子供たちは興奮してしまうので、リズム太鼓で、勝敗が決まった時に、軽くトトンと合図をする。

3.ラストは教師が判定する

 相手陣地まで言ったら、負けそうになったチームが「まだ、次の人がいる!」と言い張って、ケンカになる。
 そこで、「ここで勝ったら、○○チームの勝ち」と予告して、最後のジャンケンをさせて、勝敗を決める。
 必ず教師が行うことがポイントである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド