TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1241167 更新:2013年08月29日

簡単パスのしまい方指導


ピカピカの1年生。持っているパスもピカピカだ。初めてパスを使わせたときに,しまい方をきちんと教えるだけで,その後の1年間の指導がうまくいく。簡単パスのしまい方指導を紹介する。

写真のように,ふたを上にぴったりそろえて置かせる。
使い始めは,このようにふたに書かれている色と実際のパスの色が対応している。

___dscf02071

発問1:

一番左に赤のパスがありますね。赤のパスが入っているすぐ上,ふたにはなんとかいてありますか。

「あかです。」

指示1:

その通り。あかです。みんなで言います。「あかです。ハイ。」

1年生には,「だいだい・きみどり・うすだいだい・おうどいろ・こげちゃ・はいいろ」などの色と色の名前が対応しない子がいる。
そこで,このように,色の名前を復唱させる。

指示2:

赤いパスをもちなさい。ふたの「あか」と書いてあるところを赤でぬりなさい。

指示通りぬれた子のふたをかりて,みんなに見せる。「このようにします。」

発問2:

あかのお隣の色はなんですか。

「だいだいです。」

指示3:

その通り。「だいだいです。ハイ。」

復唱させる。その後,同様にふたをぬらせる。

指示4:

同じように,ぬっていきなさい。色の名前を言いながら,するのですよ。

机間巡視。やりかたが分かっていない子には,その子のパスで一つか二つやってみせる。
パスによっては,金属やビニールの箱に入っているものがある。
子どもたちは,金属やビニールにも上手にぬっていた。
ぬれない場合は,みんながぬっている間に色の名前と順番を覚えるようにさせる。
できあがり。

___scf00681

指示5:

パスは色のお部屋が決まっています。いつもこのように決まったお部屋にしまうようにしましょうね。

しまうときは,写真のように幅広のゴムをはめてしまうようにさせると,ふたがゆるんでばらばらになることがない。

___dscf02061

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド