TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/24 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320337 更新:2013年08月29日

始業式で休み中のエピソードを子どもに語るときの3つのポイント


   ポイント1. デジカメの映像を使おう。
   ポイント2. ちょっとしたクイズを入れよう。
   ポイント3. 子どもの活動に発展させよう。

今回は,夏休みにした「鮒釣り」を元に話を組み立てました。
「鮒釣り」というところを自分の体験に変えれば,応用OKです。

発問1:

板書 「鮒釣り」
何と読みますか。

「ふなつり」

説明1:

その通り。先生は,夏休み中,熊本の江津湖というところで鮒釣りをしました。

江津湖の写真をデジカメからテレビ画面に映す。ビデオケーブル1本で簡単にできます。
このときの写真のポイントは,必ず先生自身が写っていること。                
子どもにとって写真の場所がぐっと身近になります。

発問2:

どんな魚が釣れたかというと,(鯉の写真を映す)
板書 「鯉」
発問 何と読みますか。  

「こい」

発問3:

その通り。鮒と鯉の見分け方を知っていますか?  

「ひげがある」

説明2:

そうです。鯉には,ひげがあります。(鯉の写真をアップにする)
先生が釣った証拠を見せましょう。 (鮒を釣り上げている写真・横向き)
このように,カメラの向きをかえて撮ると,テレビに映すときに,横向きになってしまうね。
ほうら,こんなに大きいのを釣ったのですよ。 (鮒を釣り上げている写真。2枚)
先生が写っているということは,写してくれた人がいるということです。
(くわえタバコで鮒を釣り上げている夫の写真)

子どもたちにおおうけ。

説明3:

全部でこんなにたくさん釣れました。(びくに入った魚の写真)
明日から,デジカメ30秒スピーチを朝の会で日直さんにやってもらいます。

(というように,子どもの活動に発展させる。)

発問4:

では,最後に漢字クイズです。
板書 「鰆」(さわら)「鰍」(かじか)「鮗」(このしろ)

と次々に板書しながら読ませていき,どんな魚か簡単に説明する。
残念ながら,魚へんに夏という漢字はありませんでしたが,魚へんに暑はありました。

発問5:

板書 「魚暑」(しいら)
板書 「鰯」 魚へんに弱いで,(いわし) 
板書 「鯖」 魚へんに青で,(さば)         

ここまでは,釣り好きの子で知っている子がいた。

発問6:

板書 「鱚」 では,魚へんに喜ぶでは?

だれも答えない。

説明4:

では,答えは明日言います。

日,釣り好きの子が電子辞書で調べてきた。
魚へんを木へんやさんずいなどに変えて応用してください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド