TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/23 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8759879 更新:2013年08月29日

お祭りのポスターをかこう:第3時~文字を切り取り,貼り付ける~


文字を切り取り,貼り付ける。
    催しのポスターには,次の3点はかかせない。
     1.タイトル この場合は「○○まつり」
     2.日時
     3.場所
この実践は,10月上旬に行った。1年生が学習している漢字はまだ10文字程度である。
そこで,タイトルのほかは,色画用紙に印刷したものを配り,切り取らせて,配置を工夫させることとした。

指示1:

「お祭りの名前」と「お祭りがある場所」と「お祭りがある日」を切り取ってはります。
自分の絵ににあいそうな色を選んで,1枚とりなさい。

色画用紙は,赤・桃・黄・黄緑・青・水色を用意した。

指示2:

○の中に,「○○まつり」とかきます。
この色で書いたら目立つなあと思う色のクレパスを1つ選びなさい。
○の中に,できるだけ大きく書きなさい。

書き損じてもいいように,○は多めに印刷しておく。

指示3:

「お祭りの名前」と「場所」と「お祭りがある日」を切り取ります。
はさみの使い方は,「ジャキッ!ジャキッ!」ではなく…,「チョッ,チョッ,チョッ」でしたね。

指示4:

切り取り終わったら,自分の絵の上に並べます。
何通りか,並べてご覧なさい。
一番いいと思う並べ方が決められたら,手を挙げなさい。

お祭りの名前を書いた文字の順番があっているか,かくれすぎていないかをチェックして,合格した子はのり付けさせる。
パン食い競争の絵が逆さまになっていないかもチェックする。文字をはるときになって,顔をふつうの向きにしてしまう子がいるからだ。
早く終わった子には,あいているところに,お祭りに関係のあるものの絵(ちょうちん・わたあめ・ヨーヨー等)を描かせて,できあがり。
できあがったポスターは,校区に張り出されたので,保護者から感謝のお手紙もいただいた。

Dc1129441
Dc1129521
Dc1129551
Dc1129671

 《参 考》著者名 酒井臣吾:『酒井式描画指導法入門』(明治図書)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド