TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2769073 更新:2013年08月27日

人の生き方から学ぶ~良寛~


説明1:

和歌、書、詩にすぐれた人、良寛。(画面で提示。岡山の円通寺をはじめ、全国行脚、修行。その後、新潟県で過ごした良寛)良寛の考え方は、その後の文人、作家たちにも多くの影響を与えました。7か国語に翻訳され、良寛の生き方は、海外からも大絶賛されています。
今日は、「良寛の生き方」について勉強します。

発問1:

良寛を研究しっている「良寛会」は、全国にいくつくらいあると思いますか。

説明2:

全国に30以上あります。そして、良寛については、日本でいちばん多くの本が書かれているといわれています。良寛は、時代を越えて、その生き方が多くの人に注目されているのです。、

指示1:

「策々たり五合庵」読みましょう。住んでいる所はわびしい五合庵と良寛はうたっています。良寛の住んだ五合庵は、山の中のわすかな板の間ひと部屋だけ。冬は閉ざされ、特に厳しい寒さの中での暮らしであったと思います。

指示2:

良寛。五合庵から下りて、春の喜びの歌。読みます。
「この里に手まりつきつつ子どもらと、遊ぶ春日は暮れずともよし」

発問2:

良寛はどういう人だといえますか。ノートに「~の人」と書いてごらんなさい。

発問3:

「月読(つくよみ)のひかりを待ちて帰りませ 山路は栗のいがの多きに」友だちが来て帰るとき。栗のいがが多くてけがをすると悪いので、月が出てからお帰りなさいという歌。この歌から良寛はどういう人だとわかりますか。ノートに「~の人」と書いてごらんなさい。

説明3:

当時、新潟県三条というところでの大地震。(画面で示す・・・死者1600人 けが人1400人 倒壊家屋13000戸)

発問4:

良寛は、地震にあった友だちにお見舞いの手紙を次のように書いています。「地震はまことに大変にそうろう」この続き、良寛はどのように手紙を書いたと思いますか。想像して一文をノートに書いてごらなさい。

指示3:

良寛の手紙。読みましょう。「災難にあう時節には災難にあうがよく候。(是災難をのがるる妙法にて候)」
災難にあうときは、災難にあってしまいなさい。

発問5:

人が地震にあって大変なとき、こんなふうにいいますか。

発問6:

この手紙。良寛の言いたいことは何でしょうか。近くの人と相談してごらんなさい。

説明4:

何事もそれを受け止める。自然に受け止めることよりほかにない。さらにそう考えていくことが、困難にや災難を乗り越えていくという考え。

発問7:

ここから良寛はどういう人だといえますか。「~の人」とノートに書きましょう。

指示4:

良寛は最後は死の病、重い病気にかかります。昼も夜も下痢が止まらないのです。「ぬばたまの 夜はすがらに くそまり明かし 昼は4かわやに 走りあえなくに」この歌を詠みましょう。

発問8:

このような状況をうたったのは良寛だけだといわれています。良寛はどういう人だといえますか。ノートに「~の人」と書きましょう。

指示5:

良寛の亡くなる頃の歌。すべてを見せて生きた。
「うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ」
読みましょう。

説明5:

良寛は、東京で活躍していた詩人、評論家の相馬御風がふるさと新潟に帰り、良寛研究を生涯の仕事をし、良寛の生き方がこうして世の中に出たのです。(昭和5年 「良寛さま」を画像で提示)

発問9:

「則天去私」読みます。「小さな自分をすて、自然に生きるという意味」良寛の考えから影響を受けたといわれる明治の文豪の言葉です。誰でしょうか。(子どもから出ないときは、「わが輩は猫である」を出す)

説明6:

夏目漱石。良寛の書も大好きで、良寛の書を知ってから漱石の書は変わったといいます。

発問10:

良寛。74才で亡くなったとき、1月。寒さが最も厳しい新潟県でのお葬式。何人くらいの人が集まったでしょうか。

説明7:

1000人です。いつまでもいつまでも弔いの列は続いていたといいます。当時も多くの人に愛されていた良寛でした。良寛が亡くなってから170年ほど。今も良寛の生き方に惹かれている人は多いのです。

良寛の住み移った様々な庵を提示して、良寛の一生を追うのも、また別の切り口ともなると考える。

パワーポイントで作成した授業資料は、TOSSランドの授業コンテンツ用にアップしてあります。必要な方は、そちらをお使いください。
http://www.tos-land.net/teaching_material/contents/18533


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド