TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2330034 更新:2013年08月26日

凡事徹底のための目標達成ゲームパーティー


平凡な事を徹底させる指導の一方法である。「名札を学級全員がつけてくる」というような平凡なことを徹底させる時に、

目標を達成したら「ゲームパーティー」をしようとめあてを持たせた。

目標達成時には大変盛り上がった。

以下に実践を述べる。6年生の例である。

「名札を学級全員がつけてくる」ことを徹底させようと考えた。
そこで、

説明1:

この目標を達成したら、2時間使って、ゲームパーティーをします。

と言った。そして、次のように付け加えた。

説明2:

ゲームパーティーの内容は、実行委員を募集してその人たちが考えます。
目標達成を確かめるために毎日、名札をつけていない人を確認します。
確認の時に名札をつけていないと、立ってもらうことになります。

このようにして、毎日、名札をつけているかどうか確認した。

指示1:

今、名札をつけていない人は立ちなさい。
持っていてもつけていない人は立ちます。

というだけである。

これを1ヶ月繰り返してやっと全員が名札をつけてきた。

「やったあ!」「パーティーだ!」と拍手が起きた。

そこでさっそく実行委員を募集した。
わんぱくたちを中心に、男女あわせて10人の立候補があり、その10人でパーティーを計画運営させた。
次のようなプログラムなった。

1 開会の言葉・・・・・・・・・○○くん
2 目標達成お祝いの乾杯・・・・・・○○くん(飲み物は先生が準備する。)

3 ゲーム1 : チャレラン・・・・・・○○くん担当

        (1)かみちぎりのばし

        (2)声のばし

        (3)片足立ち

        (4)紙飛行機飛ばし

        (5)くつ飛ばし

4 ゲーム2 : いす取りゲーム・・・・・・○○さん担当

5 ゲーム3 : なんでもバスケット・・・・・・○○さん担当

6 先生から

7 終わりの言葉 ・・・・・・・・・・○○くん

大変盛り上がったパ-ティーとなった。

これ以降、目標達成時にはパーティーをするのが、伊藤学級のならわしとなった。

このパーティーは次の目標への意欲付けにもなった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド