TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2340158 更新:2013年08月25日

イチローの生き方に学ぶ


「生き方について考えます。」
○あるプロ野球選手の言葉
「読みましょう。」

他の選手が速いな!と驚いているときでも、ぼくの目にはおそく見えるのです。

発問1:

有名なプロ野球選手の言葉です。誰の言葉だと思いますか。

・イチロー

説明1:

イチローはピッチャーが投げるボールの縫い目を見て、球種を判断するそうです。

発問2:

では、ピッチャーが投げてからキャッチャーに届くまで、どれぐらいかかると思いますか。

予想を聞いてから、時速140キロのボールを動画で見せる。

「プロの打者はこのようなボールを打てないと生き残っていけません。」

発問3:

イチロー選手はふだん、どんなことに気をつけていると思いますか。

指示1:

予想を1つ書きなさい。 列指名で予想を聞く。

○帽子とサングラスをつけたイチローの写真

説明2:

イチロー選手は帽子とサングラスをつけていることが多いのです。

発問4:

なぜだと思いますか。

○目は野球選手の命

説明3:

目を保護するためです。目は野球選手の命です。

発問5:

目を守るために帽子やサングラスをつけることは難しいことですか。

「そんなに難しいことではありませんね。」

発問6:

もう1つイチロー選手が試合中に気をつけていることがあります。何だ思いますか。

「ヒントは飲み物です。」

○コーラとココア

説明4:

イチロー選手は炭酸飲料を飲みません。平気で飲む選手もいますが、イチロー選手は飲みません。刺激の少ないココアやミロを飲んでいるそうです。

発問7:

体のための炭酸飲料をやめることは難しいことですか。

「我慢できますね。」
「読みなさい。」

だれにでもできることができないのは二流選手。超一流の選手は、だれにでもできる簡単な努力を続けてできる人。

「イチロー選手はこんなことも言っています。」

自分が野球をしていくうえで、いったい何本のアオダモが死んでいくのだろう。その木に報いるためにも、いい結果を出し、ファンに喜んでもらう。それが木に対する□□の気持ちなんだと思います。

発問8:

□□に入ることばは何でしょう。漢字2文字です。

・感謝

説明5:

イチロー選手はだれにでもできる努力を続け、何にでも感謝する気持ちを大切にして立派な野球選手になりました。先生はみんなにも立派な中学生になってほしいと思います。

発問9:

そのために続けてできることにはどんなことがありますか。

指示2:

1つ書きなさい。

発表させて授業を終える。

参考文献
 中学生が泣き出してしまった道徳授業1 “生き方”に斬り込む道徳授業(明治図書)
 最高の自分を目指す イチロー89の言葉(知的生き方文庫)


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド